人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top  
高山の古い街並みを散策♪
2010年 06月 17日 |
高山旅行記最終です~。

翌日、再び高山市内に舞い戻り、「古い街並み」と書かれた看板を目指し走ります。
あちこちに雰囲気のあるお店も一杯あり、広域なのですが、一番人出の多そうな所を見つけて、近くの駐車場へ。
コインパーキング等結構あります。細い通りに入った処にもあるので、大通りや行きたい場所で見つからなくても探せば結構停めることが出来るかも(^^)
私たちはファミリーマートに隣接している立体の自走式駐車場へ停めることが出来ました。
高山の古い街並みを散策♪_b0075318_10503315.jpg

まずはぶらぶら移動開始。
この日は朝から曇り。おかげで歩くにはそれほど暑くなくて良い感じでした。
こちらに到着したのは11時過ぎくらいだったかなー?それでも沢山の人出でしたよ♪
高山の古い街並みを散策♪_b0075318_10514511.jpg

メインっぽい通りです。
両側にずら~っと古い建屋が並んでいて、色んなお店があります。
そして道の両側は溝になっているのですが、ここを流れる水の綺麗なこと!
大阪じゃありえない(@@;。
高山の古い街並みを散策♪_b0075318_10532735.jpg

人が多いので、花蓮はカレ吉さんが抱っこで移動していました。
この道を抜けると
高山の古い街並みを散策♪_b0075318_10541719.jpg

高山市政記念館。わんこはNGだと思うのですが(未確認)、中も無料で見学できるようでした。
今回は入ってないんですけどねー(^^;

こちらの街であちこちにみられる「みたらしだんご」
この市政記念館の前にもありまして、こちらで買って見ることに。
高山の古い街並みを散策♪_b0075318_10594286.jpg

「くんくん、これなんですか~?」
焼き立てでお醤油の良い香り~♪
あ、花蓮には食べさせていないですよ(^^;
関西でみたらし、といえば、砂糖醤油の甘辛いとろり、としたたれが団子の上に掛かっているものなのですが、高山ではお醤油のみなんですね~。これはこれでおいしい(^^)
普通に小腹がすいた時とか良い感じですよ♪
高山の古い街並みを散策♪_b0075318_1115631.jpg

そして、こちらは飛騨牛ミンチかつ。「和牛処 助春」さんです。
「日本一美味しいミンチカツ」な~んて看板を掲げていて、実は前日通った時に突っ込みまくっていたんですよね(笑)
なので食べてみよう!という話になり(^^;
が、これがおいし~!
ふわっふわで肉汁じゅわ~って(><)!こんなミンチカツ食べたことないよ~(@@;。
こちらはイートインも出来るようでしたし(ステーキランチとかありました)、外にもベンチなどがあって、ミンチカツやコロッケが手軽に食べることが出来ます。
そして、持ち帰りもありまして~。我が家はミンチカツ、買って帰りました。
200円かかりますが、長時間移動にも耐える保冷をしっかりしてくれるので安心でしたよ(^^)

この辺りはこうしたジャンクフード的なお店も多いし、歩いていると高山ラーメンのお店も多かった!
もちろん、飛騨牛メニューのあるお店も多いし、ぶらぶら歩きながらこうして食べ歩くのも楽しい場所ではないでしょうか(^^)

クックラひるがのでも山ほど買い物して、ここでも買って、帰りは道の駅にも寄って(笑)
旅行中はあまり食べることはできませんでしたが、帰ってきてから沢山高山の味覚を楽しんでいます♪

こうして一泊二日の短い旅行は終了。
あまり廻れなかったけれど、それでもそれなりに楽しむことが出来ました。
行き帰りともに酷い渋滞に巻き込まれることもなく。

意外と近い、花蓮と一緒でも動きやすい、食べ物が口に合う!
我が家にとってはこれとないお気に入りの場所になりそうです♪
次はいつかな~(^^)?
また、皆で行こうね、花蓮♪

↓ ブログランキング参加しています。ぽちっ♪っとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

by karen-happy | 2010-06-17 10:46 | 旅行 |