人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top  
なんでもない毎日
2010年 03月 18日 |
おかしなお天気が続きますねぇ。
結構な積雪をしている地域もあるようで、どうなってるんだろ?と思います;;。
しかし、花蓮地方は少しずつ暖かい日が増えてきて、お出掛けするのも楽しくなってきました。
でも、それはほとんどカレ吉さんのお休みの週末のお話。
平日は家でごろごろ~、な毎日なのです(^^;

実は、この日今シーズン初めてのおでん<今更;;を作ったのですが、じゃがいも向いていて自分の手の皮剥いちゃったり、圧力なべのパッキンがはまっていなくて圧がかからなくて開けてみたらやけどしたり(TT)
慌てるとだめですね~;;<出かけていて帰ってきたのが遅かったのですよ;;
みなさんもお気を付けくださいね。はぁ;;。

そんななんでもない(?)毎日を過ごしていますが、今月初め、毎年恒例(?)<って、3年目だけど;;
「いかなごのくぎ煮」を作りましたよ~♪
なんでもない毎日_b0075318_1233586.jpg

難しい物ではないのですが、いかなごの新子は鮮度が命!なので、買ってきたらすぐ調理しないといけません。
一度めは置いていないお店もあったのですが、探して見つけてまず2キロ。
しかし、これは少し焦げ付かせるという失敗付きー(TT);;。
悔しくて、その数日後に再度2キロ。こちらはうまくいきました。2度目は砂糖控えめであっさりと(^^)
これを作ると春だな~、って思うようになりました(^^;。
でも、いつ出始めるか解らないから、ネットで漁の開始日を必死で検索しているんですけどね(--;
いかなご漁はまだされていると思いますが、くぎ煮には小さいほうが好まれるので、漁が開始された頃が一番良いのですよね~♪

しかし、こういう事していると、私は台所に入りっぱなし。花蓮は台所へは入ってこれません<そのようにしつけたので。
その間、つまらなさそ~に私のほうを覗いたりしているのですが、楽しくはないようです(^^;
なので、カレ吉さんが帰ってきたら、いつも以上に「かまってくれ!」攻撃(笑)
なんでもない毎日_b0075318_12531728.jpg

顔から頭から舐めまわしております(^^;。油ギトギトだからやめとけ~、って思うんですが<実際やめ!って言ってますし(^^;

そして、とある日の晩御飯
なんでもない毎日_b0075318_1252597.jpg

花粉症対策!の免疫アップメニュー(笑)
納豆(発酵食品良いそうですよ)、れんこんバーグ(れんこんも良いそうです)、野菜炒め(きのこ入り)(きのこも免疫アップにGOOD!)に玄米ごはん。
もちろん今年も花粉症は出ています。が、今年は薬を飲まずに過ごしています~。
その代わり、でしょうか?食べた物で症状がひどくなるような気が;;。特に私はお肉類を多く食べた後が結構酷いようです(TT)。
なので、肉類少なめ、たんぱく質は魚介類と豆からで~(^^;;;。
ダイエットとかでなく、花粉症の為にヘルシーな生活送っております;;。
早くマスクなし、食べるものを気にせず過ごせる季節になってほしいです。

と、今日はなんでもない、我が家の日常&私の愚痴(?)でした(笑)

↓ 春は美味しい物一杯~♪。ぽちっ♪っとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

by karen-happy | 2010-03-18 12:28 | 日常 |