Top  
タグ:わんこ 病気 ( 4 ) タグの人気記事
|

|
2013年 08月 24日 |
b0075318_22235820.jpg
花蓮、先月より水中リハビリを自宅で行っています。

少し前からまた後ろ足を気にするそぶりを見せ始め、整形外科の先生に見てもらった所、外れてはいないのですが、若干のズレ、しかも、手術時とは逆の方向に見られるとの事。

花蓮は、膝だけでなく、股関節の骨頭切除も行っているため、どうしてもずれやすくなるそうです(。-_-。)

とはいっても、深刻な状態というわけでもなく、リハビリをして、筋力UPすることでかなりカバー出来るでしょう。 という事になったので、始めることにしました(^-^)

ただ、花蓮はポメラニアンでコートフサフサさんなので、ドライが必須(^^;;
ちゃんと乾かせるか不安でしたが、お腹が軽く浸かる位の水位でするので、ドライも案外早く済み、なんとか乾かせています(^^;;

リハビリはおやつでつるし、ドライも花蓮が嫌になると困るので、褒めまくってするせいか、本犬、案外ご機嫌でリハビリをしてくれていますε-(´∀`; )

次の月曜日が整形外科の再診日。
少しでも効果があると良いのですが、微妙だなー(´・_・`)

[PR]

by karen-happy | 2013-08-24 22:08 | 病気・けが |
2009年 09月 19日 |
連休真っただ中、皆さん如何お過ごしでしょうか?
連休は出掛けない主義(笑)の我が家は、この連休も予定は未定(^^;
あ、いやいや、初日の土曜日は予定があったんです。
b0075318_22222262.jpg

花蓮にとっては迷惑この上ない(?)、シャンプーでした~。
いつも可愛がってくださるお店のお姉さんに抱っこしてもらって、花蓮は上機嫌♪
b0075318_22231269.jpg

今回のリボンはカラフルでまたかわい~♪なんだかキャンディーみたい(^^)
でも、これを見て、私「七五三みたいやな」って言ってしまいました(^^;。
そういえば、今年7歳だけど、花蓮(^^;
サラフワになって、帰ってきましたよ~♪

さて、この前日。
少し前にも書きましたが、やはり花蓮のう〇ちがゆるゆるだったり、下痢ぴっぴだったり続いたので、連休前だし一応病院へ行ってきました。
まぁ、異常は無いでしょう、って事で、下痢止めを処方されました。
金曜日、土曜日と飲ませてみて、少し改善されたようなので、今日は飲ませなかったのですが、今の所まぁいい感じになってきているようです。これで落ち着いてくれればいいのですけどねぇ;;;。

最近、外に出しても歩きたがらない(というか、すぐ立ち止まる)ので、足も悪化しているんじゃないのかな、という不安もあり(--;
四足で一応歩いてはいるのですが、心配ごとが次から次へと・・・。
こちらの方はまだ様子を見ているのですが、歳をとってきているのかなぁ、とちょっぴり悲しくなってしまいます。
一時的なもので、気候の変化で疲れているだけ、とかならいいのですが・・・。

::: 今回の診療明細 :::

診察料        1000円
内服薬(粉薬)   1000円
------------------------------
合計(消費税込)  2100円


::::: 今日のありがとうのコーナー :::::

先日、お友達のJILくんブログ「ライオンのつもり」が連載300回を迎えられました(^^)♪
その記念企画として、太っ腹全員プレゼントが開催されまして、図々しく挙手させて頂きましたら、届きましたよ、プレゼント~♪
b0075318_2234858.jpg

黄色のハンカチーフならぬ、黄色の封筒に、可愛いわんこさんの記念切手♪
中には可愛くセットされたものが~。
b0075318_2235275.jpg

中を見てみると、とっても素敵なイラストのはがきが2枚♪かわい~(><)!
そしてJILくんのカッコいいはがきと、名刺に肉球プリント素材♪
そしてメッセージ(^^)
どれもとっても気に入ってしまいました♪
大事にさせて頂きますね、ありがとうございました~(^^)

↓ 皆様の一押しが元気の源♪。ぽちっ♪っとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]

by karen-happy | 2009-09-19 22:20 | 病気・けが |
2009年 09月 01日 |
b0075318_18132671.jpg

「やっぱりお散歩はあっちぃですねぇ」
先ほど久々に花蓮と少し近所を歩いてきたのですが、私たちには涼しく感じる夕方の時間帯でも、短足ポメの花蓮さんにはまだまだ暑いそうで(^^;
帰ってくるといつもこんな顔です~。一杯歩いたわけでもないのになぁ;;
今年の夏は結局私の体調があまり良くなかったこともあって、花蓮とお散歩出来るようなお出かけはロクに出来なかったので、余計疲れちゃうんでしょうか;;。
チャンス見つけて歩きに行かなくちゃいけませんねぇ(;;。

花蓮が気管支炎の診断を受けて一週間。
丁度薬も切れたので、再び病院へ。
1時間待って3分で終了(^^;
薬の量を減らして、もう一週間飲ませてください、との事でした。
これで大丈夫ならもう良いですよ~♪との事。
薬を頂いてからの花蓮はえづく事もなくなり、調子良さそうなので、これで終わりそうです。
皆様、ご心配おかけしました~♪

お散歩から帰ってくると、決まって期待ランランのお目目で私に訴えかける花蓮(^^;
これにそのつど負けてたらダメなのですが、今日はちょっぴりおやつ、あげましょうか?
そのままあげるのはなんだなー、と思い、いつものTOY登場♪
b0075318_18203689.jpg

「おりゃっ!」
勢いよくTOYと格闘しております(^^;
この中に入っているものはブルーベリーのボーロ一粒(笑)
でも、香りが凄く良いせいか、とても食いつきがいいです。
最近解ったことなのですが、このTOYに入れるおやつ、香りの良いもの(花蓮の好物?)を入れると、その場で即格闘→開けて食べる、なのですが、あまり興味がないおやつだと、どうも放置する模様(^^;。
ただ、この放置プレイ、私が居て、カレ吉さんが帰ってくると、なぜか再びこのTOYに格闘を挑み、中のおやつを食べます。なんなんだろう(@@;?

こんな感じで、薬はまだ飲んでいるものの、もうすっかり元気(^^)
でも、相変わらず朝晩の気温差が激しい毎日ですし、これからは気をつけないと・・・。
季節の変わり目、人もわんこも体調にはくれぐれもご注意を~。
b0075318_18241669.jpg

「花蓮はもう大丈夫ですよ~♪」

花蓮にとっては薬ある方がラッキーだったりして?
だって、薬絶対そのまま飲まない子なので、わんこ用ジュースやミルクに混ぜて薬を飲ませているんですよー。
食後のデザート??贅沢だねぇ(^^;

::: 今回の診療明細 :::

再診料         500円
内服薬(粉薬)   1520円
------------------------------
合計(消費税込)  2121円

camera : SONY Cyber-shot DSC-W110

↓ 一回一押し♪頂けると励みになります(^^)。ぽちっ♪っとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]

by karen-happy | 2009-09-01 23:11 | 病気・けが |
2009年 08月 29日 |
朝晩ひんやりするくらいの日が続いたかと思ったら、今度は蒸し暑い(--;
温度はそれほど上がらないものの、湿度が高いので、さすがに花蓮が辛そうで;;
なので、またクーラーな毎日を送っております。

花蓮と私の事を多くの方にお気づかい頂いて、感謝しております。
花蓮はたまーに「ん?咳してる?」って感じることがあるものの、基本的に元気です。前のように日に何回もえづいているわけではないですしね(^^)薬が効いているようです。

私の方は実は今週かなりキツカッタデス(TT)
あまりにも辛くて、気弱になっちゃったりもして;;
しかも、カレ吉さんにかなりの迷惑を掛けてしまったこともあり、正直凹んでいます;;
焦っても良くなるものじゃないとは解っていても、不調の日が続くと滅入りますね(;;。
でも、今は一時よりは体調も楽になって、ブログでも書こう、という気力が湧いてきました。
いつも傍に居て励ましてくれる花蓮とカレ吉さんには本当に感謝の日々です。
暖かいメッセージを沢山の方が残してくださっているのに、皆さまのブログへのコメントがなかなか残せなくてごめんなさい。読ませては頂いていて、とても楽しみにさせて頂いております。

話は変わって。
ブログのスキンを変えてみました。
これに伴って、プロフィール部分も変更しました。
スキンの方はまだこれから触りたい部分があるのですが、ちょっと今日は挫折したので(苦笑)
ボチボチチャレンジしてみたいと思います。
今回初めてカスタマイズしました(TT)、って言っても、フリーでスキンを配布してくださっている物を使わせて頂いたのですが(^^;<今まではエキサイト提供のブログスキンばかりだったので。
ブログって提供してくださっているものを利用する分には簡単なんですが、少しでも何かしようと思うと私にはもうチンプンカンプン(@@;。TOPに花蓮の写真を入れたかったのも今まで我慢していたんです~;;。
って、これはちょっと問題発生で只今思案中ですが(^^; ←なんとかでけたっ♪
皆さん、素敵な写真をブログのトップに使われている方多いじゃないですか。
利用方法をよくご存じなんだなぁ、と感心してしまいます。
やっぱりおばさんなんだなー(^^;。私って。
ま、暫く頑張ってみます(笑)

---------------------------------------

8月初めにいつもお邪魔しているブロガーさんの「wan★day」さんで、ずっと気になって居たお洋服屋さんのカートが只今OPENしていますよ~♪という情報を拝見し、早速お買い物♪
お店は「moco*」さん(^^)
いつもタイミングが悪くて、なかなかカートOPEN時に行けなかったのですが、今回は何とか(^^;
そのお洋服が少し前に到着いたしました~♪
今回は2着お願いして、2着ともスモック仕様♪
b0075318_04191.jpg

まずは涼しげな水色のストライプ地♪
b0075318_0414452.jpg

そして、ちょっとカッコいい?感じの黒のチェックです。
如何でしょうか(^^)?
サイズが不安でこちらからサイズをお伝えしたら、ぴったりサイズで作ってくださいました♪
また、ラッピングも凄く可愛くてびっくり!
念願のmoco*さんのお洋服、残り少ない夏をこのお洋服と一緒に楽しみたいと思います(^^)
moco*さん、素敵なお洋服、ありがとうございました♪

SONY Cyber-shot DSC-W110

↓ 一回一押しご協力を♪元気が出ます(^^)。ぽちっ♪っとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]

by karen-happy | 2009-08-29 23:17 | 日常 |