Top  
2006年 06月 01日 |
花蓮のお友達のブログリンクです 

「愛犬小次郎中心的生活日記」

ちわわん兄弟、小次郎君と武蔵君一家の愉快なファミリーブログです。キュートな兄弟に釘付け!??

「うるさら生活」

こちらもちわわん兄妹、うるる君とさららちゃん一家のブログ。美味しいもの大好きママさんの作る食事に思わず注目!!

「キャバリア犬さくらとケ・セラ・セラ」

キャバリアさくらちゃんのブログです。「へたれ」なんてままさんは言うけれど、とってもキュートなお嬢さんですよ♪

「アンディのスクスク日記」

キャバリアのアンディ君のそのご家族の日記です。良い子のアンディ君の愛らしさがたっぷり詰まっていますよ♪

「わがままぽぽとの、笑わせる犬の生活。」

ポメラニアンのお友達、ぽぽちゃんのブログ。色々な出来事を楽しく綴られています♪。

「笑遊ブログ」

いつもにこにこ、トイプードルのにこちゃんの元気一杯の日記です。
筋トレ日記とも言う??(@@?(笑)

「R&V日記」

キャバリアのアル君と五色セイガイインコのブイちゃん家族の楽しく、そして良い雰囲気のブログです(^^)。

「きくぞうはポメラニアン」

ポメラニアンきくぞう君のブログです。いつも可愛いきくぞうくんの姿が拝見できます(^^)

「ジャングル大帝?「るな♂」が行く♪」

ウエスティのるなくん一家のブログです。とてもアクティブで、色々な場所で楽しく遊ぶるなくんですよ♪

「sweets*chihuahua」

かわいい3チーのベリーちゃん・バニラちゃん・カフェちゃんの楽しそうな日々が拝見出来ます(^^)

「毎日「ぽぽろ。」生活」

キュートなポメのぽぽろ。ちゃんのブログです。りえぽん。さんとのほんわか♪な感じが良いですね。

「新・蓮根をはさみ揚げ」

ポメちゃん、女の子、「蓮」の字がお名前にある♪と、花蓮と共通項の多いかわいい蓮(れん)ちゃんの楽しいブログです(^^)

「お局OLまあちが行く」

キャバリアまるこちゃんとオーナーまあちさん一家の日々が綴られています。
色んなまるこちゃんが見られて楽しいですよ♪

「Wクリック☆リック」
くりくりお目目がとってもキュート♪なキャバリアリック君とご家族のブログです。
優しいママさんと厳しくても愛のあるパパさんが素敵です(^^)

「ロビぞう君とマロきっちゃん」
ミニチュアダックスのロビン君とトイプードルのマロン君のブログ。
仲良し兄弟の日々をマロン君の案内で♪関西弁が効いていますね♪マロン君(^^)

「ししまる日記」
トイプードルのししまる君と御家族のブログ。
お目目の綺麗なししまる君とママさんのフットワークの軽さは我家も顔負け(@@!

「元気に・・・レオ♪」
ポメラニアンのレオ君の楽しい毎日のブログです。
キュートなレオ君が写真とセリフで楽しく見ることが出来ますよ♪

「小鉄の野望~俺の闘い日記」
ポメラニアンのレオ君の楽しい毎日のブログです。
キュートなレオ君が写真とセリフで楽しく見ることが出来ますよ♪

「ポメラニアン Rai&Amu」
RaiちゃんAmuちゃんReiちゃんCocoちゃんの4ポメ大家族さん(^^)
かわいい皆が毎日代わる代わるに登場する、とっても楽しいブログです♪

「Ton@ログ」
とってもかわいい黒ポメさんTonちゃん。
Tonちゃんとぴっちさんのやりとりが楽しく綴られているブログですよ~♪

「田舎暮らしなポメラニアン」
はなちゃん、小雪ちゃん、さくらちゃんの3ポメ姉妹が織りなす楽しいブログです♪
3人三様の毎日がとっても楽しく覗き見れますよ(^^)

「ちくりん夫婦の”タマダー生活”」
タイ在住中のちくりんさんご夫婦の楽しいブログです(^^)
日本にいるポメラニアンCooちゃんも登場しますよ~♪

「ポメラニアンと一緒♪」
プリティー姉弟のココちゃんと蔵之介くん、そしてひょっこり登場のぺぺおじさんの毎日。
楽しい一家の様子が伺えますよ~♪

「くろふわ日和」
モコちゃん・ゴローちゃん・ゆずちゃんのとってもキュートな黒ポメ3兄弟のブログです♪
北の大地で過ごす一家の様子が楽しく記されていますよ(^^)

「ちびちびチャズのPetitDiary」
ちっちゃいちっちゃいポメラニアンのチャズちゃん。そしておっきなトイプーのラウちゃん。二人の日常がのぞけますよ~♪二人ともかわい~♪です(^^)

「Dogwalker」
可愛いポメラニアンのルナちゃんと、おとさんことルナパパさんの、楽しくほんわかする毎日のブログ。お留守番中のルナちゃんのひとコマもかわい~のです(^^)

「ろこもこ@らいふ」
シーズーのロコちゃんとポメラニアンのモコちゃんの素敵なブログ(^^)。たまに二人の親分のセキセイインコのキンタロウくんも登場しますよ~♪

「黒ポメ♪Pretty姫」
黒ポメラニアンの姫ちゃんと、お姉ちゃんの日々の様子がうかがえますよ~♪
マンガ調な写真ブログで楽しさ満載です(^^)

「愛犬JIRO(ポメラニアン)のブログ」
ポメラニアン次郎くんの楽しい毎日の様子が覗けるブログです♪
優しい表情の次郎君はブログをみているとほんわか、してきますよ~(^^)


「おてんばわんこ日記」

シーズーのきらりちゃんと、ポメラニアンのまりんちゃんのかわいいブログです(^^)
二人の仕草が撮られた写真がなんともかわい~です♪


「Meru ☆ MyFamily」

ポメラニアンメルちゃんの毎日のブログです(^^)。
ご実家わんこさんのむきゅおさんも時折登場♪メルちゃんとむきゅおさんの掛け合いが素敵~(笑)


「many happy returns!」

ゴールデンレトリバーのせすちゃんと、トイプードルのこっとんちゃんの可愛い兄弟のブログです♪
素敵なお写真と、ゆきのさんの手作りなお菓子など、ほんわか♪しちゃいます(^^)


「ウッディ☆さくら ときどき りょう♪」

にゃんこのウッディくんとさくらちゃん、そしてご実家わんこの白ポメりょうくんの毎日です♪
ママさんの手作りのお洋服がいつもとっても素敵なんですよ~♪


「るう・りんといっしょ♪」

ポメラニアンのるういくんとりんくんの笑顔が素敵なブログです(^^)
とてもジェントルに見える写真はやはり二人が本物のジェントルだからかな??


「wan★day」

チワワのリンちゃんとママさんのお出かけなどを綴った、写真も素敵な可愛いブログです(^^)
情報が極度に少ない地域で、とっても素敵な場所を沢山ご存じで、我が家も参考にさせて頂いています♪


「SOLEILのいる風景」

ミニチュアプードルのSOLEILちゃんのいつも楽しそうで嬉しそうなお散歩風景に元気をもらえるブログです♪
ママさんのお写真もとっても素敵!綺麗なお花とSOLEILちゃんの写真はどれもほれぼれ♪


「*綿菓子のココロ*」

お料理上手で、美味しいものを沢山ご存じ♪素敵なものを色々日々の生活に織り交ぜて紹介されているmiccaさんのブログ。素敵なヘアーのトイプーぷーちゃんのキュートな様子も見れますよ♪


「ポン太日記」

ポメラニアンポン太くんとご家族の毎日が綴られています(^^)
私の行動範囲と重なるようなので、どこかでポン太くんに会えるかな~♪


「ライオンのつもり」

保護犬のJILくんの赤い糸の先はママさんとパパさんに(^^)
殺処分から生涯のお家を見つけることが出来た強運JILくんはおっきなポメさん(^^)
第二の犬生の毎日が楽しく素敵に綴られていますよ♪


「ポメと猫たちの家」

ポメラニアンのもとちかくん(もかくん)と、るちくんとびんちゃんの2匹のにゃんこさんのブログです(^^)
まだパピーちゃんのもかくんの毎日の成長が楽しみですよ~♪


「ポメラニアンのクッキー♪」

ポメラニアンのクッキーのブログです(^^)
とってもかわいいクッキーくんの色んな表情盛りだくさんです♪今日はどんなクッキーくんに出会えるかな?


「すあまちゃんといっしょ☆彡」

ポメラニアンのすあまちゃんのブログです(^^)
ちっちゃくてかわいいすあまちゃんと、ご家族の楽しい毎日が記されています♪お出かけも良くされていますよ~♪


「YUKI☆pon&LOCO★tan  ~HAPPY LIFE~」

真っ白トイプーユキちゃんと、パピヨンロコちゃんし姉妹のブログです(^^)
今日はママさんと一緒にどこへ出かけたのかなぁ?そして次は何処で会えるかな♪


「おかんのドタバタ日記」

キャバリアなっちゃんと、トイプーくるみちゃん達と、ママさんの毎日です(^^)。にゃんこさんもいるそう♪
Nikonデジイチ繋がりのママさんのお写真は素敵ですよ♪次はどんなお写真でしょうか(^^)


「Dolce Foto ワンコ写真を甘く、ゆるく・・・」

黒トイプーのかわいいチロちゃんの様子を、ママさんが素敵な写真でつづられています。
ほんわかしたお写真で、とても和ませて頂いております♪


「2ニャンコ&黒ポメ、memeの生活♪」

黒ポメぽんちゃんと、2にゃんこmeeちゃんmyuちゃん、そしてmeme♪さんの毎日が写真たっぷりで楽しいブログです♪
おいしそうな物も満載なので、空腹時には要注意!?
[PR]

2006年 05月 28日 |
いつもご覧頂いてありがとうございます。
当ブログでは多くのわんこ連れ入店可のお店を紹介しております。
わんこ連れでのお出かけは、入店可の情報を探すのがまだまだ大変です。
花蓮が我が家に来てからというもの、我が家は花蓮と一緒に家族揃ってお出かけする事が皆の楽しみになり、お出かけ毎にお店の情報を今でも探しています。
そんな方が他にもいらっしゃるんじゃないかな、と思ったこと、そしてお出かけした記録を残したかったこと、その二つがあり、このブログの内容は主にお出かけ記録が中心となっております。

今ではブログでのお友達も沢山増え、つたないこのブログを参考にお出かけを考えてくださる方もいらっしゃるようで、私としては恥ずかしいやら、嬉しいやら(笑)
多くの方とお出かけ情報の交換などが出来るようになって、私も楽しく思っています。

しかし、その反面、マナーの悪いオーナーさんがいることも事実で、ごく一部の方のために、お店の方も困惑し、わんこ入店可としていたお店がわんこNGとなってしまった事実も見聞きしましたし、わんこOKではあるものの、やはりそういう方の対応に辛い思いを強いられるお店もあるのが現実です。

御外でのお散歩を含め、お店も一般社会の一部です。一般社会で生活するにはマナーが必須です。
私もまだまだ勉強中ですが、「他の方に不快な思いをさせない(自分が嫌だと思う事はしない)」を基本としています。
こうして書くと難しいことのように感じるかもしれませんが、決して難しいことはしていません。
でも、私が家でしていること、花蓮にしてほしくないことはお店でも注意するようにしています。
そういう視点で、私たちが居心地良い場所にするには私たちがどうすればいいか、を考えてみました。

そうした時、お店の特色などがやはり色々あって、お客様層というのも随分違い、そのお店それぞれの雰囲気に合わせた利用の仕方、というのを私たちはしているような気がしました。
そこで、あくまで私の感じた所での指標なので、これが絶対!というものではありませんが、利用される皆様と、愛する家族のわんちゃんの性格などを考えてお店を選ぶ一つの資料となればと思い、このたび店舗の紹介の際に私が感じた来店時の注意点を記述することにしました。
ただ、現在私自身どのように紹介していこうか試行錯誤している所ですので、今後また表記方法が変更になるかもしれません。ご了承ください。

わんちゃんにもいろいろな性格の子がいます。
折角のお出かけなのに、わんちゃんが怖くて震えたり、ワンワン吠え続けてしまったり、またオーナーさんがわんちゃんを制御するために怒ってばかりになってしまっては楽しい時間も辛い時間になってしまうかもしれません。
お出かけする私たちも、わんちゃんも、そしてその場所へ来られる他のお客様の方も皆が心安らぐ楽しい時間を過ごすことが出来るようにありたいな、と感じています。
そうすれば、わんちゃんと一緒にどうぞ、って言ってくださるお店もきっと増えるはず!

わんこ連れさんは皆マナーがあって素敵!なんて言われるようになれたら凄いな♪と思います。
皆さんもわんこ入店可能なお店が減ることが無いよう、また、入店を許可くださっているお店のオーナー様に辛い判断をさせないようにご協力ください!
私と花蓮もがんばります!
[PR]

# by karen-happy | 2006-05-28 23:59 | お知らせ |