「ほっ」と。キャンペーン
Top  
<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
|

|
2010年 04月 30日 |
本日の昼より花蓮の元気が無くなりました。
私が出かける時も吠えず(いつもは凄いです)、帰ってきても出迎えもなく、お昼のお散歩への誘いをしても起き上がりませんでした。
なんとか外へ連れ出し、ちっこだけはしましたが、う○ちはせず、なかなか歩こうともしませんでした。
いつもならとってもよろこぶりんごのすりおろしもにも食べるために立ち上がることもなく、口元へ運んでやっと寝たままお皿をなめる状態でした。

先ほど病院より帰宅。
結果は両股関節の脱臼で、そのための痛みのせいだろうとの事。
今回行う手術は両股関節の骨頭切除を行います。
骨頭切除術自体簡単なものではないようですし、しかも両方。
手術時間は長時間になり、麻酔時間ももちろん長くなります。
先生曰く、花蓮は7歳ですが、14歳くらいの体調だとのこと。
よって、麻酔のリスクもそれだけ高くなるという事です。

そして、術後、たてるようになるかも解りません。
要因は両ひざの脱臼。こちらもかなり酷いので、この状態で立ち上がる事が出来るかわからない。
ただ、このまま脱臼を放っておくと、内側に外れているため、筋を痛めて炎症等を起こし始めたり、内臓を圧迫したりする可能性もあるとのこと。
麻酔のリスクを取り、手術をしなかった場合は、間違いなくたてなくなるし、先に述べた病状を引き起こす可能性もあり、痛みの為の食欲不振等で体力が落ちれば・・・、と言われました。

麻酔のリスクは凄く怖いですが、時間が過ぎればそのリスクはより大きくなります。
後に今回の事で手術をしなくてはいけなくなった時、花蓮が耐えられるか、手術が出来るかもわかりません。

以上の説明を受け、手術をすることにしました。
先生が明日の昼から、と言ってくださったので、即手術です。

帰る直前になって、花蓮が少し元気を取り戻しました。
帰宅してからはいつものように歩き、ご飯もぺろりと平らげ、水も飲みました。
カレ吉さんの足もしっかりなめました。

明日は朝病院へ行き、胸部レントゲンを撮って、預けることになります。
術後はしばらく入院予定で、退院予定は未定です。

術後は歩くことはできません。
介護となります。
その後、リハビリをし、花蓮が歩けるようになれば・・・。
リハビリもかなり厳しい物になります。
迷う時間はありませんでした。

とにかく、明日の手術を花蓮が無事に乗り切ってくれること。
そのあとは私たちがガンバる。

今後、どうなるか解らない状態になったので、取り急ぎ記事をアップします。
[PR]

by karen-happy | 2010-04-30 23:48 | 病気・けが |
2010年 04月 26日 |
ランチしながら検索して、わんこもOKなことを再確認して向かったのは・・・
b0075318_1891857.jpg

「花さじきですよ~♪」
そうです、「淡路花さじき
淡路島はお花を楽しめるスポットがいくつもあるのですが、ここもその一つ。
でも今まで来たことがなく、今回初めてでした。
駐車場に入るのに並びましたが、駐車場も入園料も無料なんですよね~。
b0075318_18113318.jpg

そして、車を止めて目に入った景色がこれ!向こうに見えているのは海ですよ~♪
すっごく良い景色!そして菜の花やポピーなど、元気になれる色のお花が一杯!
b0075318_18125265.jpg

桜だと一緒に撮るのに苦労しましたが、ここでは花蓮もかわいいお花と一緒にお写真撮れるね~♪
b0075318_18134270.jpg

対岸の神戸や大阪までもが見渡せる小高い丘。空も海も青くて、寒い季節はもう終わったんだなぁ、と感じましたよ(^^)<でも寒いけど;;

今年は変なお天気でいまだに結構肌寒い日もありますが、やっぱり季節はちゃんと春なんですね~♪

綺麗なお花に私もテンションあがっちゃって、色々な態勢で写真を撮っていたら、立ちくらみ→貧血性のめまいが~(@@;。うぅっ。楽しむためにもしっかり鉄分取らないと;;;。

↓ ブログランキング参加しています。ぽちっ♪っとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]

by karen-happy | 2010-04-26 18:07 | お出かけ |
2010年 04月 25日 |
肌寒かった土曜日に比べ、お天気も良く、暖かかった日曜日♪
気持ちの良い一日はやっぱりお出掛けですよね(^^)
ですが、前日購入したiPodのWi-Fiの設定に時間が掛かり、出発がお昼に(TT)
しっかり、悪戦苦闘して通信の設定をしたiPodを携えて、向かった先は淡路島~♪
道中もとても気持ちがよくて、楽しいドライブの時間です。
でも、お腹はすいちゃいますからね(笑)。ちょっぴり遅めのランチを~。
b0075318_21455797.jpg

「気持ちいいですよ~♪」
淡路島に来るとここ、になっている我が家。今回もお邪魔したのは「I am・・・」さんです。
b0075318_21465973.jpg

木陰の下だとまだ少し肌寒いくらいでしたが、心地いい時間が過ごせます(^^)
b0075318_21474964.jpg

カレ吉さんは今回パスタのランチ、私はプレートランチ♪
どちらもとっても美味しかった~♪
花蓮も良い香りにとっても興味深げでしたが、あなたは持ってきたおやつでね(^^;;

今回初めて体育館の駐車場に止めることが出来なかったのですが、向かいのジャスコに停めることが出来ました。2時間無料のようでしたし、体育館側にも駐車スペースがあって、それほど歩くことも無く便利でしたよ♪

食事をして、食後のお茶とデザートを頂きながら、次の行き先をiPodで検索。
う~ん、外でPC並みのネットが使えるというのはなんとも便利♪
いつも我が家のお出掛けは、花蓮と一緒に入れるお店やスポットを数か所チェックし、プリントアウトか手書きで控えて、それを持って移動していたので、出かけるまでの準備が結構大変だったんです;;
それが、これならiPodさえ持っていれば何処でも調べることが出来るので、思い立ったらすぐ出かけることが出来てとっても便利♪
今回、イーモバイルでPocket WiFi というものを一緒に入手しました。移動中も使ってみましたが繋がりましたし、もちろん、こちらでも大丈夫。関西でも市街地は結構大丈夫そうでしたよ(^^)
出かけることが多くて、携帯WEBは遅いし使いにくいしで滅多に利用しなかったのですが、これは本当に大助かりなアイテムかも(^^)<我が家にはね~♪

そして、この後は検索した場所へ向かいましたよ~♪


「I am・・・」
一般向け店舗(テラスのみわんこOK。(建物の裏側にテーブルがあります)利用時は店内にて利用希望の一声を。)
こちらのお店は「わんこ入店可の一般のお店」です。DogCafeではございません。
トイレは済ませてから入店する。吠えさせない。リード着用等、マナーをしっかり守ることが出来る、また、わんちゃんが吠えたり興奮した場合に落ち着かせる事が出来る事が望ましいかと思います。
わんこと一緒に入れる店が減るような事が無いように、みんなで十分配慮したいですね。


↓ ブログランキング参加しています。ぽちっ♪っとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]

by karen-happy | 2010-04-25 21:34 | cafe 飲食店 |
2010年 04月 24日 |
この週末はお天気が回復して良かったです(^^)
ただ、土曜日は結構肌寒い一日でした。
そんなお休みのスタートは、私の習い事から(^^;
午前中は月一回のフラワーアレンジの教室でした。
今回は花束でしたよ~。
b0075318_226286.jpg

ピンクのカラーをメインとして二つ、そして、小さいものを一つの計3つ。
真ん中はカラーのみで。くしゅっとなるペーパーで束ねただけですが、可愛いですよね♪
これなら私でも出来るぞ(^^;
一番右はメインの花束を作る際に落とした物を利用して。
一番左の物は結構大きくて、今回のメイン。
どうも下手で(TT)。でも、花束ってやっぱりラッピングもしますし、プレゼントしたくなるんですよね~。
と、言うわけで、昼からは出かけることに。

花束を渡しに行く前に、実は私が気になっていたものがあり、大阪市内の大型家電量販店へ寄ることに。
ただ、こちらは花蓮NGなので、車でお留守番でした。ごめん(--;
用事が終わった後、車を走らせて向かったのは、いつもお世話になっている「VENE CAFE」さんでした♪
b0075318_22104993.jpg

「くんくんくん・・・・、良いにおいが一杯してるよ~♪」
と、必死のチェック(笑)
お店に着いたころには夕方で、私もカレ吉さんもお腹が空いてしまっていたので、軽く晩御飯♪
b0075318_22115955.jpg

カレ吉さんはやっぱりナシゴレン(^^;<ほんと、すきだよなー;;<VENEさんでは「いつもの」で通ります;;
私は日替わりパスタで、カレーミートソース(だったかな(^^:?)
昔お肉が苦手だったのですが、ひき肉料理だけは食べられたし好きだった私。
最近すっかりお肉を食べる機会が減ってしまいましたが、やっぱりひき肉料理は好きなんですね~♪
こちらもと~っても美味しかった♪
しかも、目玉焼きのせ。目玉焼きって乗っているとなんだか得した気分になるのは私だけでしょうか(^^;
美味しくお食事を頂いて、花蓮はいつものお店で頂くクッキーで♪
b0075318_2215910.jpg

「早く”よし!”してください;;;」
食べ物が掛かると目つきが真剣です(^^;

食後にドリンク♪
b0075318_22155710.jpg

オレンジがおいし~い♪
本日ものんびり、過ごさせて頂きました(^^)

で、花束なのですが、無理やりVENEさんに押しつけてきました(笑)
VENEさん、いつも色々押しつけちゃってもうしわけありませ~ん(^^;;

んで、電気屋さんで気になったものって、実はこれ ↓
b0075318_2219850.jpg

でへ。iPod買っちゃった~(汗) タッチですよ~(^^;;


VENE CAFE
DOG CAFE(わんちゃん連れのお客様多。)
こちらのお店はDOG CAFEですが、トイレは済ませてから入店する。吠えさせない。リード着用等、マナーは守りたいですね。
お店に来られるお客様が皆ゆったり時間を過ごせるように、配慮したいです。


↓ ブログランキング参加しています。ぽちっ♪っとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]

by karen-happy | 2010-04-24 22:03 | cafe 飲食店 |
2010年 04月 20日 |
相変わらず、上がったり下がったりな気温ですね(--;
この週末関西はお天気回復だそうですが、現在なんだか怪しい雲行き;;;。

最近度々東京出張のカレ吉さん、昨日もでした~。
こちらは雨とりあえず降らなかったのですが、東京はずっと小雨やったで、って。
関東方面はこちら以上に天気不安定ですよねぇ(;;。
カレ吉さんが品川界隈でとっても「チャゲ&飛鳥」な居酒屋(?)さんに行ったりしている日々の間の私のとある日のランチ。
b0075318_8573075.jpg

たっけのっこごっは~ん♪でおにぎり(^^)季節ですからね~♪
子あゆの甘露煮ときゅうりにふきみそ。インスタントのお味噌汁(^^;
珍しく豪華なお昼となりました~。炊き込みご飯ってやっぱりおいしいな~♪


さてさて、話は本編へ(笑)
キュレルさんでゆっくりお茶を楽しんだ後は、まだ咲いているかな~?と永源寺ダムへ。
以前、紅葉の時には来ているのですが、永源寺に桜の季節に来るのは初めて。
b0075318_902175.jpg

ダムの上を渡って、公園へ行きます。お、向こう岸に桜見えるね~♪
b0075318_91936.jpg

さすがにもう散り始めていましたが、まだなんとか楽しめるくらいには残っていました(^^)
でも、満開だったらもっと綺麗だったよね~♪永源寺=紅葉、って思っていたので、またまた新発見。
b0075318_921912.jpg

車は時折入ってくるのですが、多くはないですし、とっても静かで気持ちいい場所なんですよね~♪
今度はお弁当持ってきてみたいなぁ(^^)
b0075318_931613.jpg

花蓮と桜(^^;。なんか表情おかしいけど;;。
カレ吉さんに持ち上げてもらったけど、どうも、なぁ(^^;;。
二人とも困りながらの撮影でした;;。とほほ;;

これで今年の桜は多分最後かな?
この春は色んな場所で桜を沢山見て、ゆっくりと外での時間を楽しめて良かったです♪
オカシナお天気ばかりですが、そんな中でも春を楽しめましたよ~♪

↓ ブログランキング参加しています。ぽちっ♪っとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]

by karen-happy | 2010-04-20 08:52 | お出かけ |
2010年 04月 19日 |
日曜日もそこそこ暖かく、お出掛け日和だったので、この日はちょっぴり遠出。
先日も利用した新高速を使えばすいすい~♪
八日市ICまで1時間ちょい。
そして、ここにくれば、お決まりの
b0075318_13232583.jpg

キュレルさん(^^)♪久しぶり~♪
こちらは一般のカフェですが、テラス席はわんこOK。
我が家は良い季節にしか来ていませんが、ビニールで囲いも出来るようですし、屋根もあるので、雨風のきつい日や冬でも大丈夫そうですよ♪
b0075318_1323851.jpg

「おいしそうな匂い、一杯してるよ~♪」
手作りのランチやデザートがその時々のメニューとなって出てきます♪
b0075318_1327793.jpg

今回、カレ吉さんは白花豆のタルト、私は桜マフィン(^^)
いつ食べてもこちらのものは外れ無し!
b0075318_1328043.jpg

道路からは少し奥まった住宅地の中にあるお店で、とても静か(^^)
のんびり出来ますよ。
ただし、特に週末は早くいかないとランチ無くなっちゃうみたいです(^^;ご注意を~♪

久々のキュレルさん、次はやっぱりランチ食べたいな~♪


ナチュラルキッチン キュレル」
一般向け店舗(テラスのみわんこ同伴可。一般のお客様が多いです。同伴時は店内へ同伴の旨お伝えしてください。)
こちらのお店は「わんこ入店可の一般のお店」です。DogCafeではございません。
トイレは済ませてから入店する。吠えさせない。リード着用等、マナーをしっかり守ることが出来る、また、わんちゃんが吠えたり興奮したりしないよう、行動をコントロール出来る事が望ましいかと思います。
わんこと一緒に入れる店が減るような事が無いように、みんなで十分配慮したいですね。


↓ ブログランキング参加しています。ぽちっ♪っとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]

by karen-happy | 2010-04-19 13:20 | cafe 飲食店 |
2010年 04月 18日 |
昨日21日は日中暑いくらいの一日でした。
昼から整体に行かないといけなかったので、行くまでに片づけや晩御飯の支度をして、花蓮のお散歩へも行って。なんだかバタバタ(^^;
そして今日は一日雨模様(--;。予定も無いのでぐうたら。
寒暖の差も活動の差も激しい今日この頃です(^^;;



さて、ヘルシーで美味しいランチを頂いた後、花蓮が妙に元気だったので、それなら久々にゆっくりお散歩でも行こうか~?という話になり、西宮のヨットハーバーへ♪
b0075318_13493823.jpg

我が家の近辺では心地いいお天気だったのに、夕方&海辺のここは結構寒い(^^;
でも、花蓮には気持ちいくらいの天気ですからね~♪
元気にお散歩開始です。

夕方はわんこさんのお散歩が結構多いのですが、すれ違うわんこさんを見て、あれ??って思ったら、そちらのオーナーさんも「あれ?あのこ・・・」と。
お名前を聞いてみると、いつもロムさせて頂いていたブログのわんこさんでした(^^;;
b0075318_1352680.jpg

「ちわっ♪」
で始まるブログがいつも楽しみでこっそり遊びに行かせて頂いていた、「るちぽんの部屋」のマルチーズのるちぽんちゃんでしたよ♪
いつもかわいーなー(^^)♪と思って見ていましたが、実物はもっとかわいい(><)!
優しそうなパパさんとママさん、カメラマンはパパさんで、これまたいつも素敵なお写真なんですよね♪
ちっちゃいるっちゃんはシャイなお嬢さん。そこへKY花蓮が(TT)
b0075318_1355169.jpg

くんくんとるっちゃんにオセオセに(--;
あなたね、自分されて嫌な事を他の子にするんじゃないわよー;;;
るっちゃん、ごめんね(;;。

るっちゃんのパパさんママさんと少しお話させて頂いて、お別れした後は、またまた可愛いお友達♪
b0075318_13564528.jpg

ポメちゃんだっ(^^)。黒ポメちゃんはシャイな子で、ママさんの後ろやパパさんの後ろへ行っちゃうのですが、パピーちゃんは元気で活発!とっても楽しそうに遊んでいました♪
でも、花蓮はあいさつしたらしら~ん顔(--;;。ほんと、色んな意味でマイペースよね、あなた;;;
b0075318_13584491.jpg

「やっぱり家族水入らずが一番ですよ~♪」
と、三人になったとたんにこの様子(^^;;
まぁ、あなたに社会性はそれほど求めていないけど;;。
それでも色んなわんこさんとあいさつ出来て、きっと花蓮も楽しかったよね~♪
b0075318_140328.jpg

ヨットハーバーに残っていた最後の桜。
これからここも緑が色濃くなって、夏を迎えて行くんでしょうね~♪
今年は沢山来れると良いね、花蓮(^^)♪

↓ ブログランキング参加しています。ぽちっ♪っとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]

by karen-happy | 2010-04-18 13:44 | お散歩 |
2010年 04月 17日 |
気温は上がってるものの、やっぱり雨続き(--;
本当に日照時間の短い春ですよねぇ;;;。
お洗濯もお出掛けも、毎日週間天気予報とにらめっこ。
大物の洗濯、いつしようかな;;


先日の週末の土曜日。この日花蓮は朝からシャンプーへ。
花蓮仕上がりが昼過ぎになるので、それまで掃除掃除~(^^;。
でも、掃除機かけた後すぐにまた花蓮の毛が(TT)。
今年もやってきたのね、カンモウキ;;;
終了の電話でお迎えに行ったら「花蓮ちゃん、今日は抜けましたよ~。先月は全然だったのに」って(^^;;
はぁ、こんなのまだまだ序の口なんだよな~;;。
ま、仕方ない(^^;

迎えに行くまでお昼を食べていなかったので、花蓮を連れて、少し遅いランチへ。
お店は「ブラベジ・ソイフル」さんです~。
こちらはマクロビ食を出してくださるお店で、入口横の二人掛けテーブル席はわんこ同伴OK。
駐車場はお店の横、ってわけではありませんが、すぐ近くの駐車場にありますよ(^^)
b0075318_2343512.jpg

この日は良いお天気でしたが、パラソルが上手く日を遮ってくれて、暑くなく、外は気持ちいい気候でした。
b0075318_235143.jpg

「はじめての所だよね?おいしい?」
いや、花蓮に美味しい物はないんだけどね(^^;;。
こちらのお店の前の道は結構よく通っていたはずなのですが、お店には気づきませんでした;;。
b0075318_2363916.jpg

おなかが空いていたので、迷わずランチ♪
この日のメインは雑穀のハンバーク。オカラと雑穀で作ったものだったのですが、ほんのり甘くてなんだかお菓子っぽい?美味しかったです♪
後は、豆製品のテンペを使ったものや、きのこたっぷりのお惣菜、そして具だくさんのお味噌汁に玄米。
お肉やお魚は一切ありませんでしたが、豆製品が結構ありましたし、ご飯も玄米だったので、しっかり噛んで食べると結構おなかいっぱいになります。でも、男性には物足りないかな(^^;
食後には紅茶かコーヒーが付いていますが、こちらも有機栽培のもの。
紅茶はガラスのカップだったのですが、リーフがちゃんと蒸らされるように、蓋つき。コーヒーを頼んだカレ吉さんのカップは、持ち手、ソーサー、カップの裏までハート型でかわい~♪<カレ吉さんには似合わないけど(笑)
カップは大きくたっぷり。お砂糖も精製糖じゃなかったし(^^)
体に優しいお食事を花蓮と一緒に頂けるお店、良いところ見つけてラッキー♪
b0075318_23115226.jpg

テーブルの上の美味しそうな香りにくんくんな花蓮ですが(笑)こちらは人専用のお店でした。
ただ、オーナーさんもわんちゃんと一緒に暮らしてらっしゃるとのことで、外ではありましたが、対応もとても良い感じでしていただきましたよ♪

実は、今まで日曜日が定休日でなかなか行くことが出来ていなかったのですが、今月から定休日が変更になったそうで、週末はOPENだとか。わ~い(^^)。しかも、夕方までのお店ですが、金曜日のみ夜の営業をするとのことで、晩御飯へも行けるかも♪
我が家の近辺はわんこ同伴可能なお店がとにかく無くって、いつもお出掛けしないといけませんでしたが、比較的近くに行けるお店が見つかったのは本当にありがたい♪
しかも、安心して食べることが出来る食事で玄米菜食♪
体にいい食事をしたい時には是非来よう!と思いました♪


「ブラベジ・ソイフル」
八尾市太田新町1ー340ローレル八尾南
072ー996ー899
9時から16時火水金祝休
2010年4月16日より金曜のみ夜の営業

一般向け店舗(入口横の二人掛けテーブル一席のみわんこ同伴可)
こちらのお店は「わんこ入店可の一般のお店」です。DogCafeではございません。
トイレは済ませてから入店する。吠えさせない。リード着用等、マナーをしっかり守ることが出来る、また、わんちゃんが吠えたり興奮した場合に落ち着かせる事が出来る事が望ましいかと思います。
わんこと一緒に入れる店が減るような事が無いように、みんなで十分配慮したいですね。


↓ ブログランキング参加しています。ぽちっ♪っとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]

by karen-happy | 2010-04-17 22:55 | cafe 飲食店 |
2010年 04月 15日 |
本日(16日)の花蓮地方は真冬に逆戻り(TT)
ラジオの天気予報の話では、2月下旬並みのお天気だとか。寒いはずだ~;;。
おかしな天候が続きますね。皆様、体調にはお気を付けくださいね。


さて、少し日にちは遡りまして、11日の日曜日。
昼から少し出かけよう、という話になり、もう最後になるであろう、桜スポットをカレ吉さんが探していたら、思わぬところにあることが解り、そちらへ行ってみることに。
b0075318_15402117.gif

神戸市灘区の一角なのですが、住宅街の道が桜のトンネルになっているんです!
カレ吉さんの高校のすぐ近くだったのですが、カレ吉さんも「これは知らんかったわ~;;」って(^^;
こちらは知る人は知っているので、結構桜を見に来られる方も多いし、しかも車が通る通る(汗)
市バスまで通るので、道の真ん中でゆっくり見る、というのは無理でした(^^;;
b0075318_15425062.gif

この日の桜はもう散り始めていて、所々葉っぱも。
それでも見ごたえ十分ですよ(^^)
b0075318_15435170.gif

我が家初!三脚利用の記念写真です。
道の真ん中にセット出来なかったのが残念でしたけどー。
そして、セルフタイマーセットしてから、カレ吉さんの場所まで走るのが坂で大変でしたけど(汗)
まだ三脚扱いなれていないので、モタモタしていますが、やっぱり便利かも。
でも、長いレンズは重くなるのでつけられないです(^^;<三脚の耐荷重があんまり;;
しかし、この三脚結構軽いので、持ち歩くのは助かる、かな?
b0075318_15473344.gif

桜っていろんな場所で見ることが出来ますよね。
ドライブしているだけでもとても楽しめた2週間でした。

今年は沢山桜を楽しむことが出来てよかった(^^)
来年もまた、色んな桜を家族そろって見に行きたいです♪

↓ ブログランキング参加しています。ぽちっ♪っとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]

by karen-happy | 2010-04-15 15:36 | お散歩 |
2010年 04月 12日 |
b0075318_2117881.jpg

春になると桜の知らせとともに、あちらこちらのブログで「注射にいってきました~」という記事を拝見しますね。
我が家も例に漏れること無く、しかも花蓮は3月に我が家にやってきたこともあり、ワクチンもこの時期に接種しています。
この日は花蓮の8種混合ワクチンと、フィラリアの検査および、その他の血液検査をしていただきました。

ワクチンとフィラリアは特に問題もなく、今年もフィラリアのお薬とフロントラインを頂いてきたのですが、血液検査の結果が芳しくありませんでした・・・。

と、言いますのも、GPTの値が昨年39→今年119と、3倍も数値があがっていたのです。
フード以外に上げているものはありませんか?と聞かれましたが、おやつを上げていますが大した量ではありませんし、ご飯もフードメインで、後はお野菜のトッピングが主です、と伝えると、う~ん、となりまして・・・。
一番考えられるのはやはり食べ物だそうですが、我が家で上げているおやつの量は本当にごくわずか・・・。
ただ、この前日がしつけ教室で、おやつは確かに多くなりますし、よく考えてみたら、この前の週は鳥さんのトサカなどの動物系のおやつをしかも少し大目に上げていました。

先生曰く、今すぐ投薬しなければならない数値ではないですが、今後上がってくるようなら・・・。とのこと。
ただ、一時的という事もありえますし、年齢的な機能低下もありえるので、いますぐ治療ということはないですが、気になるようなら3~4ヶ月後にもう一度血液検査を、と。

そりゃ勿論気になります。なので、とりあえず3カ月様子を見て、その時再度血液検査をお願いすることに。
そして、その時の数値によっては、エコーやレントゲン検査も行って、診ていただく、という事で、今回はこの結果に関しては経過観察となりました。

先生曰く、「おやつ、と呼ばれるものに良い物はありません」と。
花蓮に上げるものは極力添加物の無いナチュラルなものを意識してはいましたが、今後はフードおよび手作りのおやつなどで対応したほうがいいんだろうな、と思っています。

病気が発覚したわけではないので、対処の仕方に悩むところなのですが、とりあえずは食事療法で、肝臓への負担を軽減できるよう考えていきたいと思い、今は調べている所です。

今まで大きな病気をすることもなく、元気に過ごしてきただけに、私はかなりショックを受けましたが、先生に「肝臓は発見が遅れる事が多いので、今こうして気がつけたのは良かったですよ」と言われました。
まぁ、それはそうなんでしょうけれど、でも・・・と。
花蓮も7歳を過ぎ、高齢の域に入ったから、気をつけなければ、とは思っていたものの、こんなに早く不調が見つかるとは、という思いも・・・。
とりあえず、花蓮の様子に気をつけて、食べるものにも気を配れるようにしたいと思います。

願わくば、一時的なものであって、次の検査では正常値になっていることを・・・。
b0075318_2135644.jpg

「花蓮は大丈夫~♪元気だよ~♪」
いつもと変わらない様子の花蓮を見ることが出来ているのが救いでしょうか。
花蓮がよくなりますように・・・・。

↓ ブログランキング参加しています。ぽちっ♪っとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]

by karen-happy | 2010-04-12 21:15 | 病気・けが |