Top  
<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|

|
2009年 11月 30日 |
いつもお越しくださってありがとうございます。
花蓮との旅行記やお出かけなどの記録がこちらのメインですが、その他の買い物や写真などは少し遅れ気味ですが、裏ブログで順次UPしております。
よろしければ、ご覧くださいませ♪
裏ブログはこちら → 「そらあるき。

花蓮のブログの最新記事はこの下にございます~。
ごゆっくりどうぞ(^^)
[PR]

by karen-happy | 2009-11-30 23:59 | お知らせ |
2009年 11月 24日 |
三連休も明けて、皆さん今日からお仕事の方も多いのでしょうね
お休みを楽しまれた方もいらっしゃるかと思います。
しかし、我が家は土曜はカレ吉さん取引先との野球大会で留守、日曜はちょぴりben:chiさんへ行っただけ。(ちなみにこの日は昼から雨でしたしね~)、月曜日は私がダウン(^^;。ということで、いたって大人しく家で過ごした連休でした;;;。
b0075318_2235667.jpg

「お家でのんびりだよ~♪」
こたつが出て来てから、というもの、花蓮はすっかりこたつにべったり。私もですけどね(^^;
先週は特に、私の体調がイマイチだったので、余計でしたけど(^^;

でも、今日はなんとか復活??
最近買い物に行くのも体調と相談で、近くの小さな生協のスーパーばっかりだったのですが、今日は久々に一番大きなショッピングモールまで出かけてきました<あ、近いんですよ(笑)
人が多い&広くて移動距離が異様にある;;、なので、体調悪いと一人では不安で行けなかったんですよねー;;。でも、今日は色々用事もありましたから~。
平日なのに結構人が多くてギョッ!となりましたが、色々あったお買い物も、銀行仕事も無事すますことが出来ました~。ここのショッピングモールは我が家が利用している銀行のATMが入っているので助かるんですよね(^^;

帰宅後、花蓮のお散歩をして一休憩したあと、夕食作り。
今回、初挑戦の物を作ってみたかったんですよ~。
決して難しいわけではなかったのですが、いつものごとく手順が悪くて結構時間がかかってしまった(TT)
b0075318_2211287.jpg

今日の晩御飯です~。
宇宙いも、というお芋を使った炊き込みご飯、蒸し野菜、そして初挑戦の大根餅♪
とっても質素な食事内容なのですが、時間は凄く掛かってしまいましたよ~(^^;;。
ま、ヘルシーということで(^^;
b0075318_22143269.jpg

「花蓮はつまんなかったんだよね~」
お買いものや料理で今日は家に居ても一緒にいなかったので、とてもつまらない様子の花蓮でした。
でも今はカレ吉さんに構ってもらってご機嫌かな~?

話は変わって。
先週の話なのですが、お友達ブロガーさんのKIKI AMBERさんから、出産内祝の品が届きました~♪
b0075318_2217236.jpg

天ぷらの詰め合わせ♪色んな種類の天ぷらが2~3ヶづつ入って居てとっても嬉し~♪
お味もほんとさまざま。すごく美味しい!
まずはシンプルに天ぷらを焼いて。
b0075318_2218498.jpg

何もつけなくてもお味がしっかりしていてこれだけでパクパクいけちゃいます。
牡蠣が入っているものもあってびっくり(@@!
b0075318_22194138.jpg

「おいしそーだねー。花蓮もたべたいなー・・・」
という視線を受けながら頂きました(^^;;。
KIKIさん、本当にありがとうございました。
生BABYちゃんに会える日を楽しみにしていますよ~♪

↓ 皆さんの一押しが元気の源♪。ぽちっ♪っとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]

by karen-happy | 2009-11-24 22:21 | 日常 |
2009年 11月 18日 |
ポストを開けたら荷物が届いていました。
差出人はメルママ。さん(^^)
きっと、先日の「2周年と6日記念プレゼント企画」の荷物だっ♪
メルママ。さんはいつも素敵女子なメルちゃんのお洋服を手作りされているすんばらしいママさん♪
他にもいろいろハンドメイドされていて、そのどれもがとってもかわいくてセンスがいい!
度々企画されるプレゼント企画ですが、応募者多数で競争率が高く、もちろん落選(^^;、しちゃってたのですが、今回、なんとなんとっ!当選してしまったのですよ~(汗)
くじを引いてくれたメルちゃ~ん♪ありがとね~(><)!
b0075318_2229432.jpg

荷物をあけるとなんとっ!盛りだくさん(慌)
お洋服だけでもすんごく嬉しいのに、ロックミシンの練習台のお詫び、だということで、花蓮にはおいしそうなおやつや見てるだけで可愛いソフトクリームなおやつ<こんなのあるなんて~(@@;
そして、私にも石鹸と牛タンが~♪牛タン、カレ吉さんと奪いあい間違いない(^^;

で、で、本命の荷物を必死であけると~?
b0075318_2232452.jpg

いや~ん♪すんごい可愛いんですけどーっ(><)!
しかも、花蓮の誕生日を覚えていてくださって、もうすぐだからとお揃いの生地でカフェマットまでっ!
早速花蓮に試着を~♪
b0075318_22333861.jpg

えっと・・・・。リボンがおかしいのは大目に見てください(TT)。これでもかなり頑張りました;;;
リボン結ぶの苦手なんですよぉぉぉ;;;
濃いブラウンとオフホワイトのリボンがとっても良い(^^)♪
b0075318_22353957.jpg

「どぉ?」
うんうん、似合うよ♪<親ばか
普段悪魔な花蓮も、メルママ。さんの素敵ドレスで女の子度UP↑
やわらかい生地だから、やさしい感じでとてもいいです♪
これで花蓮も素敵女子の仲間入り、出来るかな~???

くじを引いてくれたメルちゃん、そして作ってくださったメルママ。さん、本当にほんとうにありがとうございました!
大切に使わせて頂きますね(^^)♪

↓ 皆さんの一押しで元気倍増♪。ぽちっ♪っとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]

by karen-happy | 2009-11-18 22:20 | 日常 |
2009年 11月 17日 |
さむっ!
今日は朝からしとしと雨の降る関西地方。
気温もぐんぐん下がってきています。
さすがにそろそろ、と思い、昨日ホットカーペットとこたつを出したんですが、午前中はホットカーペットを控えめモードにしていたら寒かった~(><)!<でも、我慢する貧乏性そらであります;;

そして、我が家の姫は・・・
b0075318_13232370.jpg

「Zzzzz・・・・」
しっかりこたつ布団の上を陣取って、ぬくぬくしております(^^;
今まで私しかいなかったらほとんどケージの中の自分のベッドに居たくせにー(--;。

この週末、また胃の具合がおかしくて、おかゆ食復活(^^;
今日は朝からパン食べたりしているんですが、今度はべんPに苦しんでおります(TT)
解消対策色々講じているのですが、今回はどうもダメ~。最後の手段の薬使うかなぁ(--;;使いたくないんだけど;;;。
11月っていい季節なんだけど、私の体調が大抵おかしくなるので、ほんと辛い月です;;。

そして、今月も半分終わってしまいました。
もう年末も目前・・・。今年こそは早目に大掃除済ませよう!と思っているのですが、さて、どうなるかなー;;;
体調悪いのに、気だけは急いてしまって落ち着きません(--;
しかも、体重落ち過ぎてしまって体力まで減退;;。服のサイズが合わなくなってくる、もうどうしよう;;;
気分は滅入るし、なんだかドヨドヨ気分の毎日です(TT)

元気、ださなくちゃなー・・・。

↓ 皆さんの一押しが励みになります。。ぽちっ♪っとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]

by karen-happy | 2009-11-17 13:33 | 日常 |
2009年 11月 09日 |
関西地方、昨日(10日)夜から凄い雨です;;
高速が通行止めになっているところも;;
東海地方などもかなりの雨のようですね。
皆さん、お気を付け下さいね。

そんな中(?)、昨日は久々に餃子を作りました~。でも、中身が”なんちゃって”なんですよね(^^;
しかも、焼く時に羽をつけようと片栗粉入りの水を入れたら、片栗粉が多すぎた;;;
ので、今日は冷凍ストックにまわした餃子でリベンジ予定です(^^;
餃子については近々「そらあるき。」にUP予定~。今は奥比叡の写真UP中です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、奥比叡で少し早い秋を楽しんで、山を降りた後は、お茶をしにいこう、ということに。
しかし、移動中にどんどん日が暮れていきます~。目的のお店、テラス席なんだけど大丈夫かなぁ?と心配していましたが、そんな心配無用でしたよ(^^)
b0075318_1303418.jpg

「素敵なテラス席ですよ~♪」
伺ったのは、琵琶湖のなぎさテラスにある「なぎさWARMS」さんです。
なぎさテラスの前にちゃんと駐車場もあり、駐車券も頂けましたよ(^^)
席に着くころにはすっかり暗くなっていましたが、テラスにある灯りと、お店からの灯りで夜でも十分大丈夫ですね(^^)♪
b0075318_1335283.jpg

こちらのお店はなぎさテラスの4件のお店の一番駐車場に近い場所。
もちろん目の前は琵琶湖ですよ♪
陽が暮れてからの琵琶湖は初めてでしたが、あちこちに灯る光がとっても綺麗で幻想的~♪
夜の琵琶湖もいいものですね(^^)
「寒くないですか?」とお店の方のお気づかいで、ブランケットをお借りしました。
とってもふわふわでおかげで暖かかったです。
この日は日中の温度も高く、夜でもそれほど寒くなかったですし、風がなかったので、テラスでも十分♪
b0075318_136537.jpg

こ~んな素敵な景色が見れるんですもの、テラスのほうがいいですよね~♪

そして、お茶のつもりでしたが、時間が中途半端でしたし、帰り路が渋滞などで時間がかかる可能性もあったので、軽くお食事を頂くことに~。
なにせこちらはマクロビなメニューなんですよ♪うふふ♪たのしみたのしみ~♪
b0075318_1385178.jpg

私はハーブティーを頼んで、後は、きのこと玉ねぎのキッシュ、お惣菜4種盛りを~。
お惣菜はどれも凄くおいしい!優しいお味で、素材の味が生きています。
この中にあった、にんじんとまいたけのきんぴらが凄く美味しくって、翌日チャレンジしちゃいましたよ(^^;→その模様はこちらで(^^;
お野菜は有機野菜にこだわられていて、店内で販売もされていましたので、もちろん購入させて頂きましたよ♪
b0075318_13122281.jpg

「おねえさん、こないかな~?」
花蓮はお店の方が出入りされている方向を見るのに忙しいようで(笑)
他のお店のテラス席と全て繋がっているのですが、結構テラスに座られている方も多くて。
わんちゃん連れさんもいらっしゃいました(^^)
b0075318_13135497.jpg

食事中に「放水を開始します・・・」という放送が湖岸に響き渡って、何事か~?と思ったら、噴水のように高く水が!色々な色で光を放って、とっても綺麗でした。
この写真の中ほどの白っぽい光がそうなんですが、小さすぎますね(TT)
このとき単焦点レンズだったんで、寄れなかったんですよ~ぅ:::
でも、今回フラッシュなしで夜間撮影にチャレンジしましたが、結構いけたかなぁ?と(^^;;
夜景はテーブルにカメラを置いて撮りましたけどね、さすがに(^^;;

美味しいお食事と、素敵な景色、とっても幸せなひと時でした♪
次は是非本格的にお食事を頂いてみたいです(^^)

はぁ~、やっぱり琵琶湖っていいなぁ(^^)♪


なぎさWAEMS
一般向け店舗(テラスのみわんこ同伴可。一般のお客様が多いです。)
こちらのお店は「わんこ入店可の一般のお店」です。DogCafeではございません。
トイレは済ませてから入店する。吠えさせない。リード着用等、マナーをしっかり守ることが出来る、また、わんちゃんが吠えたり興奮したりしないよう、行動をコントロール出来る事が望ましいかと思います。
わんこと一緒に入れる店が減るような事が無いように、みんなで十分配慮したいですね。




camera : Nikon D90    lens : AF Nikkor 35mm F2D

↓ 皆様の一押しが励みになります♪。ぽちっ♪っとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]

by karen-happy | 2009-11-09 12:48 | cafe 飲食店 |
2009年 11月 08日 |
先週一週間のほとんどをおかゆで過ごしたそらですが、おかげさまで復活しました~♪
ご心配くださった皆様、本当にありがとうございます(^^)
今では秋の味覚も堪能して、すっかり戻りましたよ♪

さて、先日の日曜日。
午前中はめまいなどもあって、ダウンしていたのですが、午後になって少し回復。
一週間ほどロクに出掛けていなかったので、少しは外に出て身体慣らさないとなー、と思い、カレ吉さんにお出かけを提案。
出発はかなり遅かったのですが、カレ吉さんが快くお出かけをOKしてくれたので、久しぶりにドライブへ♪
b0075318_12254531.jpg

向かった先は「奥比叡ドライブウェイ」です。
もやがかって居て景色がよく見えないのですが、この向こうには琵琶湖が見えるんですよ~♪
b0075318_12273494.jpg

お天気も良くて、すごくいい景色♪
でも、ここで思ったんですよね。最近いい景色の所へかなり行っているんですが、いつももやが掛かってる(TT)。スカッとした景色が見れてないんですよねー、う~ん、残念(--;
b0075318_1229778.jpg

関西ではまだ紅葉は早い時期なのですが、こちらの奥比叡はいつも早め。でも、やっぱりまだすこ~し早かったかな?
所々に差す紅葉の赤はとても綺麗ですけどね(^^)♪
b0075318_12315693.jpg

今回のメイン「横川中堂」です。
このあたりは紅葉の進んでいる木も多くて、写真撮らている方も多かったです。
実は、入れないだろうと思って、花蓮にこの間少しだけ車で待っててもらったんですが、わんこ連れさんを何組か発見!入口で確認すればよかった~(TT)。花蓮、ほんとごめんね;;;
あ、もちろん周りを散策しただけですけどね。
b0075318_12343194.jpg

そしてこんなお客様も発見(^^)。とても立派でしたよ~。しかもかなりカメラで近づいてもピクリ、ともしなかった~(汗)
あ、もちろん他にも沢山写真を撮りましたよ(笑)
UPは少し遅れてしまいますが、他の写真は「そらあるき」にて。

山とお寺と。こういう場所ってなぜか落ち着けます。とても気持ちが良かったですよ~♪

camera : Nikon D90
lens : TAMRON SP AF28-75mm F2.8

↓ 皆さんの一押しがとってもHAPPY♪。ぽちっ♪っとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]

by karen-happy | 2009-11-08 23:18 | お出かけ |
2009年 11月 07日 |
b0075318_22374398.jpg

3日の写真なんですが(^^;
夕方ちょっぴりお買い物へ。
いつもの芦屋のCAさんでお米と野菜を購入。
これで花蓮のごはんもつくりましたよ~♪

私は少しづつ回復してきています~。
おかゆ食、脱出できるかな?
今日は久々に普通のごはんを食べました。
凄く食べたくて、しゃけおにぎり(笑)美味しかった~♪

↓ 皆さんの一押しが元気の元♪。ぽちっ♪っとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]

by karen-happy | 2009-11-07 22:36 | お出かけ |
2009年 11月 06日 |
すんごく寒くなったと思ったら、また日中は暑いくらいの天気に(^^;
でも、少しづつ気温さがってきていますね~。
こうなってくると・・・
b0075318_13502096.jpg

「ここがきもちいいんだよ~」
と、布団の上大好きお嬢さん。
夏場からお気に入りのタオルケットプラス、ふわふわの夏蒲団(リビングでのうたたね用(爆)の上をすかさず陣取って、おねむの態勢。
b0075318_13521355.jpg

「Zzzz・・・・」
布団の魔力、さすが(^^;
こたつを出したら次はコタツ布団の上だもんね(笑)

皆さん体調崩されていませんか~?
私はこの気温差のせいか、どうも調子が(^^;;
胃にきちゃってるもんで、大事を取っておかゆ食しています~;;;。
皆さんもお気を付け下さいね~。

↓ 皆さんの一押しで元気倍増!。ぽちっ♪っとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]

by karen-happy | 2009-11-06 13:45 | 日常 |
2009年 11月 04日 |
今日はちょっと私の思ったことを。
くら~いかも、なので、面倒な方はスルーしてくださいね~(^^;

b0075318_19361761.jpg

「かあさん、大丈夫だよ~」
今日は花蓮のシャンプーの日でしたが、私の体調があまりよくなく、日程変更に。
当日の予定変更なども快く聞いてくださる「MORIさん」にはいつも感謝しています。
常々、私の体調の心配をしてくださって、無理しないでくださいね、と優しい声をかけてくださる。
本当にありがたいです。
その心配りにいつも助けて頂いています。
そういう方だから、やっぱりわんこに対してもすんごく優しい方。
他のスタッフさんもほんと良い方だし、いつも安心して花蓮を預ける事が出来ています。

花蓮のフードやしつけ教室でお世話になっている「Dog Cube」さんもこれまた良い方。
花蓮の事に関してはまずこの方に聞いているかも(^^;
そしてこの方もいつも私の体調を気遣ってくださる。
とても勉強熱心な方で情報豊。花蓮との生活は3年を過ぎたけれど、まだ迷うこと、悩むことも多い中、この方はとても私の助けになってくださっているんです。

そして、直接花蓮絡みではないけれど、いつもお世話になっているハーブティーショップのオーナーさん。
フラワーアレンジもこちらでお世話になっているのですが、やはり体調のせいで行けないこと多々。
それでも気にすること無いから、といつもお花を頂きに行くと優しくその日のレッスンのお話をしてくださって。
私の体調の事をかなり話をさせて頂いていて、ご迷惑をかけることも多いのに、良くイベントのお話なんかもしてくださって。
先の「Dog Cube」さんを紹介してくださったのもこちらのオーナーさんで、こちらにも可愛いわんこさんがいらっしゃる。

今住んでいる町は私の出身地とは違うので、来たころは本当に知りあいなんて全然いなくて。
やっていけるのか、って不安に思う日々も多かった。
でも、今はすっかりこの町の住人。
小さな町だけれど、そこがまた良い。
そして、私にはとてもありがたい心のあたたかな方が沢山いらっしゃる。
体調を崩して、迷惑をかけてしまう事が多いので、いつも本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになるんですが、皆さんちっともそんなこと顔に出したりなさらないし、むしろ気遣ってくださる。
そして、気がつくとみ~んなどこかでつながって居て。不思議な感じ。

そういう意味では、いつもお邪魔する「ben:chi」さんにも私は凄く助けてもらっている。
こちらのオーナーさんお二人も凄く気遣ってくださっている。
正直、今辛くても色んな意味で頑張ろう、と思える気力をくれているのはこのお二人だと思う。

みーんなお店とお客、の関係ではあるけれど、それだけではこれだけの気持ちにはならないと思う。
色んな心が凄く温かいな、と思う事が今年は凄く多い一年に感じる。

もちろん、ここにあげなかったお店の方でもやっぱり凄くお世話になっている方もいるし。
何より、ブログに遊びに来てくださるお友達のいつも心温かいメッセージは凄くうれしいし。
一人じゃない、って家に閉じこもって居ても思える。

でも、このすべてのつながりは花蓮が私に繋いでくれたもの。
花蓮が居なかったら全て無かったもの。
そう思うと、花蓮は凄いな、って思ってしまう。

それほど長い人生じゃないけれど、いろんな事があって、辛いこともあって。
それは消えることは決してないけれど、花蓮が繋いでくれるものが今の私にはとても励みになってる。
なんてすごいんだろうな、花蓮の力って、って感じてしまった。
ちょっと落ち込んじゃったりしても、花蓮がいつも元気をくれる。
花蓮が繋いでくれたつながり、大事にしなくちゃね。

いつも私を見守ってくださる皆さんに感謝を。
そして、その繋がりを作ってくれた花蓮に「ありがとう」を。
今日はちょっとしょんぼりしちゃったけど、明日は笑顔になれる様に、ね。

今日はコメント閉じておきます。
[PR]

by karen-happy | 2009-11-04 19:04 | 日常 |
2009年 11月 03日 |
今日は「文化の日」でおやすみの方も多いでしょうね。
我が家のカレ吉さんもです。
が。そんなこと関係なく、家でのほほ~ん、とのんびり休日。
寒いのでどーも動く気になれないってのが本音ですけど(汗)

所で。
話は数日前に戻って、ハロウィンの日に素敵なカードが届きましたよ~♪
b0075318_1250529.jpg

ルナパパさんからルナちゃんのカード♪
かわい~♪
ありがとうございます~♪
なーんにも無かった我が家のハロウィンにとっても嬉しいカードとなりました(^^)

ルナパパさんっていつもマメですよねぇ(^^;。<ルナちゃんのお洋服なんかも季節感あるし。
そのマメな部分を一部で良いので、我が夫婦に分けて頂きたい;;;

さて。
先日の週末はお出かけしなかったので、ネタが無い(^^;
ってわけで、フィルムカメラで撮った写真でも。
b0075318_1253137.jpg

50ミリのレンズが来たときに撮った一枚。
コントラストは結構はっきりして居るのですが、ラインというのかな?がぼんやり。
なので、キツイ感じには見えないですね。
花蓮やっぱりなんだかいつもと違って見えるし(笑)
鮮明に写るデジカメと違うので、フィルムカメラとはやはり使い分けできるみたい。
最初、2台あっても使わなくなるかな、という不安があったんですが。
実は最近(今年入ってからくらい?)、カメラ関係の雑誌をよく購入しています。
この間はフィルムカメラの買っちゃったし(^^;
カメラ持った怪しいおばさんが居たら、私かも??

camera : CANON FT QL lens : FL50mm F1.8

↓ 皆さんの一押しでとてもHAPPY♪。ぽちっ♪っとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]

by karen-happy | 2009-11-03 12:59 |