「ほっ」と。キャンペーン
Top  
<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
|

|
2006年 06月 30日 |
雨が降るよ、降るよ~、という天気予報とは裏腹に、なかなか雨が降らない一日。
お昼の時点でまだお天気が持ちそうな気配だったので、それならどこかへお散歩に行こうかなぁ?と思い、色々考えた末、結局花蓮お気に入りの西宮ヨットハーバーへ。

ここは我が家に花蓮が来た翌日にsachikoさん一家と一緒に訪れた場所で、花蓮はここだととても元気にお散歩します。

急に思い立った事だったのですが、sachikoさんがご近所なのでとりあえずメールを入れてみよう~♪と、連絡しましたら来てくださいました(^^)
楽しいお散歩の始まりです~♪
b0075318_22331425.jpg

小次郎君と二人、並んで歩き出しました。
平日のヨットハーバーはとても広々。雲行きは怪しいものの、良い風が吹いていてお散歩には良い感じです。

花蓮は芝や草の高さが少しあるところになると動かなくなったり座ってしまったりします。
ただ、このヨットハーバーでは違うんです。
「花蓮~♪」と呼ぶと、最初はちょっと躊躇するのですが、もう一度呼ぶと元気に草むらへ飛び込んできます。
b0075318_22372354.jpg

入ってきたら後はウサギのようにピョンピョン飛び跳ねるように駆け出します。しかも結構持続するんです。こんなのはここだけです;;
元気で楽しそうにしている花蓮を見ると、私まで嬉しくなってしまいます(*^^*)♪

そんなお散歩を楽しんでいると、sachikoさんが「あっ!四葉のクローバー見つけた♪」。
b0075318_22401240.jpg

かわいいクローバー。sachikoさんがこれも、これもとどんどん見つけます。凄い;;
あっという間にクローバーの草束??です。とってもいい感じ~♪
誕生日を先日迎えたsachikoさんを祝うようでした(^^)


b0075318_22431265.jpg
お散歩の途中でパチリ♪
バックは河口とその向こう岸には芦屋浜。休みの日にはここで沢山ヨットやボートを見かけます。
でも今日は誰も居ないね~。


b0075318_22483436.jpg
お散歩の後、流石にちょっと休憩しようか~、という事になり、クラブハウスの中にある「CAFE & Restrant K.Y.C」さんで一服。
二階のテラスがわんちゃんOKエリアなのですが、ここからはヨットが係留されている所と、その向こうには海と埋立地に建つビルなどが遠くに見えて良い景色です。
どんよりとはしていましたが、気持ちいい風と景色と美味しいお茶でとても満足です♪


b0075318_22521244.jpg
そして帰りの車内。
爆睡花蓮(^^;。
思いっきり遊んで流石に疲れたのか、この日は帰ってもよく眠っていました。

また遊びに行こうね~♪
[PR]

by karen-happy | 2006-06-30 22:28 | お出かけ |
2006年 06月 29日 |
明日からまた雨が降り続く、という予報だったので、何処か広いところへお散歩に行きたいなぁ、と思ったものの、昼間はとにかく暑い!
これじゃ花蓮をさすがに出すわけには行かないなー、と夕方までうだうだしていましたら、あれっ?カレ吉さんがやけに早いお帰りで(^^;
聞けば外出先から直帰してきたそうで、ならば一緒に~♪ということで、自宅近くの緑地公園へ向かいました。
b0075318_11114893.jpg
日も傾いてきて程よく風がふくなか、ぶらぶらお散歩。
ここは近いながらも車を使わなければ我が家からはちょっと遠いので、今まで花蓮をつれてきたことが無かった場所ですが、流石に夕方。お散歩の方多いですね。


b0075318_11131913.jpg
先日、ぽぽちゃんに会った際、ぽぽままさんがされていたのをみてやってみたかった待て→おいで、を試してみました。
最初一緒についてこようとした所をなんとか留めて「待てよ~、待てよ~(^^;」と言いながらバックして、少し距離の離れた所から「おいで~♪」としましたら、おっ、来た来た(^^)。
ぽぽちゃんは「たたたた~♪」と走ってきたのですが、花蓮は何故か呼びつけするといつもそろそろ歩いてきます(^^;。


b0075318_11192455.jpg
途中、花壇も幾つかあって綺麗にされていますが、植え替えた所なのか、満開~♪という感じではなかったです。


ここで、花蓮の一芸(?)
b0075318_11194998.jpg
この方、ペットボトルから直接水を飲むことが出来ます。


b0075318_1120244.jpg
別にこれを訓練したわけでなく、なんとなくやってみたら飲んじゃった(^^;。んです。
遠出するときは携帯用の水のみボトルを持ち歩くのですが、通常はこれ一本を持って出ます。
さすがに水のボトルを二本持つと私がきついのです;;<重い;;


b0075318_11222466.jpg
最後に芝生広場へ。
シロツメグサやクローバーが沢山♪かわいいです。
が、花蓮は草が少し高め(シロツメグサ程度でもダメ)の所には入ろうとしないし、入れると座り込みます(--;
最初、理由がわからなかったのですが、今思えば後ろ足が大変なのかなぁ、と。
花蓮は元から後ろ足が両方とも脱臼しているようで、片方は外れっぱなしなんです(;;。
痛みが無いので現在治療はしていないのですが、運動に関しては注意事項なんです。
しかし、お散歩は大好きですし、たったかた~♪としているのでほっ、とはしています。


最後に。
先日、GREEN DOGさんのモニターに応募し、商品が届きました。
b0075318_11292682.jpg
「わんこのリモナイト」
体臭などのにおいを押さえる、との事です。
花蓮は体臭は特に気にならないのですが、「うん」が(^^;;
まぁ、それは元気な証拠??ということにはしていたのですが、おやつなど等今は色々どうしようか悩んでいる時期で(私が)、そこへメルマガでの情報を拝見し、一度試してみようかとチャレンジすることにしました。

とりあえず二つ、あげてみたのですが、気に入ったようであっという間に食べちゃいました。
暫く様子を見ながら上げてみたいと思います。
[PR]

by karen-happy | 2006-06-29 23:06 | お散歩 |
2006年 06月 25日 |
先日、「わがままぽぽとの、笑わせる犬の生活。」のぽぽちゃんとママさんにはじめてお会いしました。
私がこのブログをはじめるまだ前、よくお邪魔している「Dog Cafe Dogfreek」さんのBBSにぽぽままさんがカキコミをされていて、それが切欠でぽぽちゃんのブログに遊びに行くようになりました。

同じポメラニアンで色々と思う事、感じる事がよく似ているなぁ、と思い、会って見たいと考えていました。
そうしましたら、この度ご縁があってお会い出来る事に♪

折角なので、場所は私達の縁結びとなったDogfreekさんに。
いつお邪魔してもすぐにお店が満席となってしまうため、あらかじめ席を予約させて頂いて、早めに到着した私は看板犬のレイラちゃんや花ちゃん達にご挨拶しつつ、ぽぽちゃん達を待っていました。

最初に来られたお客様を見て「どきっ」としましたら、わんちゃんをお連れじゃないお客様で、ケーキを注文していて取りに来られた方でした(^^;
こちらはケーキやクッキーなども販売されていますが、全てお店のママさんの手作り!
ケーキは私達が食べるものよりも美味しそうだし、クッキーは私が気に入ってしまって、花蓮より私が食べる量が多くなりそうな感じで;;

フードもボリューム満点かつとても美味しい。そしてなんといってもサラダが沢山ついていたりして、ママさんの気配りを感じます。
我が家はこちらにはお茶ではなく「食事」に行くことばかりです;;

そうこうしているうちに扉が開いて、下を見るとポメちゃんが!
「あっ!ぽぽちゃんっ!」すぐに気が付きました(^^)
挨拶もそこそこに、写真を撮ろう、という話になったのですが、二人の動きが早すぎて撮れない;;。
そこでお店のママさんが「外で撮りましょ。私が撮りますよ」と言って下さったんです。
が、結局ママさんの方でも二人一緒は上手く行かず(TT)
撮れたのはこんな状態;;
b0075318_21494796.jpg


ママさんのお気遣いで二人別々にはなってしまったのですが、すぐに写真をプリントアウトしてくださって、ぽぽちゃんと花蓮と一枚づつ頂きました。ありがとうございます。

そのあとは食事をしながら色々なお話をぽぽままさんと。
沢山お話したい~♪と楽しみにしていたのに、会うとなんだか上手く話しを繰り出せなくて、結局ぽぽままさんにばかりお話のネタを振っていただいて、しかも私ばかり話をしていた気がします。本当にごめんなさい(;;)

途中からは私達の貸切状態の時間帯もあって、ママさんやマスターとも一緒にお話をさせていただいたりしました。
そんな中の一コマ。
b0075318_21544835.jpg

ぽぽままさんがレイラちゃんと花ちゃんを写真に~♪という事で、ママさんが二人をおすわりさせようとしていたのですが、レイラちゃんの好きな松ぼっくりを使うと何故かぽぽちゃんもママさんの下へ(笑)
とても大きな看板犬の二人ですがやさしい子達です。花蓮がお邪魔してもいつもそぉ~っと近づいて挨拶をしてくれます。

本当にお会いできたのが嬉しくて、とても良い時間でした。
ポメラニアンの子でこうしてお友達になれたのははじめて。

これからも沢山お話出来るといいな、と思いました。
そして、ぽぽちゃんと花蓮も一杯一杯一緒に遊んで欲しいです♪

ぽぽちゃん、ままさん、ありがとうございました。
[PR]

by karen-happy | 2006-06-25 21:25 | cafe 飲食店 |
2006年 06月 24日 |
今日は愛犬小次郎中心的生活日記のsachikoさんのお誕生日でした~♪
この日の予定を伺うとご都合が良いとこの事で、一緒にランチに行ってきました。
お邪魔したお店は芦屋の「Switch on Dogs! Cafe」さん。
こちらはお店は知っていたのですが、なかなか行くチャンスが無くて、今回sachikoさんの案内で行くことが出来ました。

木の階段を上がるとテラスがあって、その奥が店内。
しかし、梅雨の合間の良いお天気だったので、テラス席で心地良い風を感じながらのランチタイムとなりました♪
b0075318_20431588.jpg


店内では服やグッズもあって、可愛いものが沢山でした。

今回注文したランチは、sachikoさんがキーマ風カレー、私が豚そぼろのサラダ丼。
う~ん、これがおいしい♪どちらかといえば濃い系かなぁ?と思いきや、サラダとふわっふわ卵とのコラボレーションが絶妙で、ぺろりと食べてしまいました。
b0075318_20482540.jpg

この後、こちらのシフォンケーキがとても美味しい、との話を聞いて、それは食べなきゃ~♪としっかり注文(^^;写真は食欲が勝ってしまって忘れていました;;
これがほんっと~においしい!添えてある生クリームが重そうに見えて食べやすく、シフォンに至ってはしっとりふんわりで中身がぎゅっ。今まで食べたシフォンで一番でした。
シフォンケーキは好きなレシピがあってよく作っていたのですが、それを超えるものが意外と無いなぁ、と思う事が多かったんです。(あ、もちろん好みが私の、なのですが)
しかし、ほんと、巡り合ってしまった!という感じでした。ちょっと癖になりそうです;;

そして、そんな合間の1コマ。
b0075318_20544569.jpg

お二方の視線、いったい何を追っているのかしら;;

この後、先日sachikoさんと行って残念ながらお休みだった「ben:ch」さんへ。
わんちゃんのグッズとオーナーさん用の雑貨などが詰まったお店はとても可愛い商品が沢山。
もう、目が泳いでしまって物欲押さえるのが大変でした;;。
その沢山ある中から悩んで決めたものが二点。
まずはカフェマット。
b0075318_2110579.jpg
今まで花蓮はマットの変わりにカフェではタオルを利用していました。
が、流石に少し小さいですし、花蓮の居心地のいい場所を確保するためにも欲しかったのです~。
作ればいいのでしょうけれど、私は極端にお裁縫仕事が苦手なので;;



そして、お次はバンダナではなくて、セーラーカラー。
b0075318_21141682.jpg
これは完全に一目ぼれでした(^^;
最初に目がついて、他の商品もぐるぐる見ていたのですが、やっぱりここに目が戻ってしまうのです;;。
写っているのは小さな花柄なのですが、リバーシブルで裏はエンジのラインのセーラーになります。
夏場は暑いし、こんなのでおしゃれも楽しいかなぁ、と♪



こちらでの詳しい内容はsachikoさんのところでご覧くださいね。
花蓮と同じポメラニアンのさくらちゃん、可愛いかわいい看板犬の写真もあるかと~。
私は物欲全開で写真撮れませんでした(^^;;

いつもおしゃれで素敵なお店に案内してくださるsachikoさん。今日も良い場所を教えていただいてありがとうございました(^^)
また一緒にお出かけしましょうね♪

そして、今年一年、楽しく元気に過ごしてください♪
[PR]

by karen-happy | 2006-06-24 20:36 | cafe 飲食店 |
2006年 06月 23日 |
先日、少し前に注文していた花蓮のカラーとリードが届きました、と連絡を頂いていたので、今日は早速取りに行ってきました。

お店はCafe with Dogさん。
b0075318_2322502.jpg

こちらは勿論ドッグカフェです。が、こちらではオーナーさんお勧めの商品も色々と取り扱いされていて、今回お願いしたカラーやリードもその中の一つです。
色々な生地から選べて、ベースに充てる色も選べます。同じ生地でもベース色を変えるとまるでイメージが変るんです。

今回花蓮がお願いしたのは、こちらのお店のオーナーさんが自ら選んだ生地。看板犬のチロちゃんが今利用しているカラーと同じ生地のものを注文。ベースの色を少し変えました。
そして同時にリードも頼んだのですが、こちらは使い勝手の良さがオーナーさんのお気に入りとの事で、我が家も使ってみることにしました。
b0075318_23133270.jpg


淡いピンクのちょっと和風っぽい花柄がさりげなく可愛いです♪
キャミソールは一目ぼれ(^^;<色は合わないのですが;;

すっきりとした店内は大きなわんちゃんでもゆっくり出来るように、テーブルの間が広めに取られていて、一緒に来るわんちゃん達の事を考えてられるんだなぁ、と感じます。
こちらのお店は何が特徴か?というと、オーナーであるマスター、チロパパさんとわんちゃんの話が沢山出来る事(^^)。わんちゃんオーナー初心者の私にとってはとても嬉しいことです。
他のお客様もとてもフレンドリーな方が多いように感じます。が、生憎今日は私がいる間に他のお客様はいらっしゃらなくて;;。残念です。でも、その分チロパパさんと沢山お話が出来ました♪

b0075318_2323457.jpg

そして、今日頂いたメニューはBLTサンド♪。少し遅めのランチです。おいし~(^^)♪
チロパパさんとのお話がとても楽しくて、いつも長居してしまいます;;。>パパさん、ごめんなさい;;

カラーもリードもとっても可愛くて、待っていた甲斐がありました。うれし~♪
明日は出かける予定なので、早速使おうかな(^^)
[PR]

by karen-happy | 2006-06-23 23:02 | cafe 飲食店 |
2006年 06月 22日 |
実は、今週月曜日に私が抜歯をしていまして、そのあと高熱が;;
おかげで二日間はダウン。そしてその翌日は出かける用事があったため、花蓮のブラッシングをその間サボっていました;;。
なので、今日は思い切ってフルコースを♪

まずはいつものブラッシング。
ゆっくり丹念にやっていきます。
b0075318_1175992.jpg
私がブラッシングで使う道具です。
これらで取れた花蓮の分身(?)
b0075318_1185492.jpg







数日さぼったらこの量;;。毎日やっていても「どれだけ取れるんだ~(@@;」と思うのですが、今日はまた一段と多かったです。ぬいぐるみが出来そうですね;;。

この後はお風呂場にてシャンプーとリンス。
どうもこれは苦手なようでいつも逃げ腰。
それでも今日はまだましなほうだったのですが、終わると私は汗だくでした;;。
そして、ぬれねずみ花蓮です。
b0075318_1214893.jpg
なさけないなぁ;;。毛のボリュームがあるぶん、ぬれるとしぼんじゃてどうにも(^^;

この後しっかりタオルドライをして、また数度のブラッシング。
最後にコームを通した時でもまだこれだけ抜けます;;
b0075318_1234616.jpg







折角するなら、と思い、肛門絞り、耳掃除、顔の髭・足回りと尻尾のカットなどもしました。


b0075318_1245811.jpg

b0075318_125893.jpg

きれいになったかな~?
ごめん(^^;。私がカットしたらやっぱりガタガタだわ;;。
今度はトリマーの友達の所で綺麗にしてもらおうね(^^;;
[PR]

by karen-happy | 2006-06-22 20:14 | その他 |
2006年 06月 18日 |
買い物に出かけよう、と話になったのですが、丁度時間がお昼前。
ごはん、どうしよう??という事になり、花蓮と一緒に出かける事にしました。

出掛けた先は、junk cafe FREAK'S(フリークス)
b0075318_1775167.jpg

レトロな雑貨に囲まれた店内は不思議な感じ。
でもゆっくりと流れる時間が楽しめます。

こちらは使っている食器などもレトロです。置いてあるものもそう。
とても可愛いんですよね。
お店にいるととても懐かしい時間を思い出します。


b0075318_1710951.jpg

じぃ~~~~~っ。
はいはい、熱いから危ないよ~(^^;

そしてメニューも懐かしい(笑)


b0075318_17114767.jpg
スパゲティーナポリタン。こちらのはクリームコロッケが乗っている豪華版(?)です。
私はなんだかこれにはまってしまって何度か注文を(^^;



b0075318_17121574.jpg
カレ吉さんはカツカレー。器が懐かしくないですか?



そして私は最後にアイスカフェショコラータを。



b0075318_17134064.jpg

私も飲む~♪ちょ~だいちょ~だい♪
ダメだってば(^^;

私が普段行くお店はマスターやママさんとお話しやすいお店が何軒かあります。
こちらもその一軒。
気さくなママさんと懐かしい味と時間。
気軽に行くことができるお店です。
[PR]

by karen-happy | 2006-06-18 16:01 | cafe 飲食店 |
2006年 06月 12日 |
先週バタバタとしていてあまり花蓮と一緒にいる事が出来なかったので、一緒にお出かけしたいなぁ・・・。と朝から考えていました。(昨日は家族で出かけましたが)
そうだ、sachikoさんに連絡してみよう!と急にメールしたにも関わらず、「それじゃ、ランチを一緒に~♪」とお返事を下さったので、お昼ごろ自宅を出発。
sachikoさんと合流し、お勧めを聞いた所、薦めてくれたお店は芦屋のspace-Rさん。
話は以前から耳にしていたのですが、いくのは初めて。
駐車場もあってとても助かります。

開放されたお店はとても良い感じ。横にはずらっとカードが並んでいて目が泳ぎます;;
こちらでホットサンドのランチを頂きました。
b0075318_2254166.jpg


私もちょ~だい。

ダメです(--;。出かける時におやつ食べたでしょ~。
私はハムとチーズの入ったサンドだったのですが、コールスローのような感じで千切りのキャベツが一緒に入っていたのですが、これがおいしい。
ポテトサラダも外のものはあまり食べないのですが、こちらのはとても気に入ってしまい、あっという間に食べてしまいました(^^;

b0075318_2213057.jpg

小次郎君、なんだか悲しそう??もらえないからかなぁ?

ゆっくりランチを楽しんで、その後横に並ぶカードや雑貨を見ました。
花蓮と良く似た子のポストカードなんかもあって嬉しくなりました。
いいなー、と思ったのは、ポストカードサイズのマットが単体で売っていたこと。
これを額装する時に入れるだけで随分雰囲気がよくなるんですよね。要CHECK!でした♪

久々にsachikoさんとゆっくりお話が出来て楽しかった~♪
そしていつも素敵なお店を教えてくれてサンキューです(^^)
[PR]

by karen-happy | 2006-06-12 22:17 | cafe 飲食店 |
2006年 06月 11日 |
カレ吉さんの物と私のもので買い物があり、花蓮が一緒に行ける所~?と考えていて思いついたのが「三宮~元町」。
商店街なら花蓮をつれていても歩けるし、中を見たいときはどちらかが見ていればいいですしね♪
そして何より、ハーバーランドやメリケンパークなど、花蓮とお散歩出来る場所も多いのです。

思いついて出たは良いけれど、花蓮を同伴出来るお店の情報を取ってくるのを忘れてしまい、友人のsachikoさんに急遽電話(^^;。朝から失礼しましたm(__)m

まず、花蓮のお散歩。
メリケンパーク前の駐車場に車を停めて歩き始めました。
b0075318_2138553.jpg
b0075318_21381682.jpg


ご機嫌の花蓮。
海風を受け、船や景色を見ながらぐるりとメリケンパークを回りました。
神戸は良く行っているのに、考えるとメリケンパークをこんなにゆっくり歩いたのは初めてでした<私が。
ここは良いスポットに石があったりして、上手く花蓮と風景を撮ることが出来てラッキーでした。
地面だと離れると着いて来てしまうので;;

この後、sachikoさんに教えて貰ったお店へ行こうとしたのですが、長蛇の列(TT)
待つにしてもお昼時でいつまで待てば良いのか怪しい感じだったので、今回は残念ながら見送り。がっくり。
どうしようかなー(--;?と考えていて思いついたのが「南京街」でした。
ここなら花蓮が一緒でも食べるものにありつける(^^;!
移動をしてみると、お店の横の路地に机や椅子を置いているお店がいくつかあって、しかも通ったときにテーブルが一つたまたま空いたので、すかさずそこに決定。
中華や点心を食べる私達の横で「くれくれ」ビームを発している花蓮はとりあえず置いておいて;;

その後はそこから三宮方面へ商店街を移動し、三宮から元町に向かって高架下をぶらぶら。
b0075318_21463916.jpg

今回、初めて使ったペットハンモック。これがなかなか楽チンです。
花蓮も居心地良いのか途中寝そうになっていたり(^^;
商品はMr.Mac
最初車のシートをこちらでたまたま購入したのですが、しっかりしていて細やかな気配りも感じられる商品に好感を持ち、こちらも購入しました。

沢山の人と初めての場所に花蓮はキョロキョロ。
結構歩いて楽しめはしたのですが、探し物は生憎見つからず、結局地元に戻ってきてから購入しました。何のことやら。

しかし、家族揃ってお出かけできたので、とても楽しい一日でした。
[PR]

by karen-happy | 2006-06-11 21:00 | お出かけ |
2006年 06月 10日 |
カレ吉さんが終日仕事だったので、友人と会うことにしました。
折角だからランチを一緒に♪という事で、アースコートさんへお邪魔しました。
こちらはドッグランもあるし、テラスもあるので、気候の良いこの季節はやっぱり外のお席でゆっくりと。
b0075318_22573162.jpg

私の分はどこ??

あなたの分はありません(^^;
平日はランチもあるのですが、週末は一般のフードメニューのようでした。
私は野菜のドリアを頂きました。
b0075318_2257688.jpg

五穀米を使ったドリアでごはんがぎっしり。そしてそんなに重くないので食べやすかったです。

その後友人宅へ。
お邪魔するとゴールデンレトリバーのまんぷくたろう(通称まる)が凄い勢いでお出迎え。
母屋の前の工場にいるのですが、今にも扉を破って出てきそうな勢い;;
暫くして一緒にお散歩へ出かける事にしたのですが、まるが花蓮のことが気になって仕方ない風で、リードを握っている友人は大変;;。引っ張られた勢いでサンダルが脱げてしまって、履いていたストッキングビリビリでした(^^;。
b0075318_2361065.jpg

人もわんちゃんも大好きなまる。花蓮と一緒に遊んで欲しかったのですが、とても興奮してしまって流石に花蓮がつぶされちゃいそうな勢いだったので、今回は少し離れた距離を一緒に歩いてお散歩しました。
花蓮は、といいますと。
怖そうとかいった感じは全くなく、いつもの通りスタスタお散歩。大きなわんちゃんでも吠えられなければ自分から近づくことも多いのです。鈍いんだか、根性太いんだか(--;

その後、友人宅へ戻ってお茶を頂きながらお話沢山しました。
花蓮はお気に入りの机の下へ;;
b0075318_2317493.jpg


この後、友人がお茶をいれてくれると、それが気になって仕方が無いようでした(^^;。

実は、この友人、少し前に結婚することが決まったんです。
今回はその話が中心でした。
高校時代の友人なのですが、仲の良いメンバーで結婚後地元に残るのは初めて。
ちょっぴりうらやましいです。
結婚すると気軽に会う機会が減ってしまうかとは思いますが、いつまでも今までと変ることなく色々な話をしていきたいなぁ、と改めて思いました。
花蓮の事もすごく気に入ってくれているので、また一緒に遊ぼうね♪
[PR]

by karen-happy | 2006-06-10 22:00 | cafe 飲食店 |