Top  
カテゴリ:日常( 184 )
|

|
2007年 09月 18日 |
日ごろお出かけネタ中心のブログですが、たまには家ネタもいいかなー?と(笑)

今日の父母の晩御飯。
b0075318_21184473.jpg

スーパーで新秋刀魚を発見し、メニュー決定(^^)
もちろんメインは「秋刀魚」<置く方向間違えた(TT)
今日は先日購入した「塩ポン酢」で頂きます♪
左上が「青野菜と厚揚げのナンプラー炒め」。青野菜は青梗菜とアスパラと長ネギの青い部分。
右上が「かぼちゃの炒め煮」。ごま油とにんにくを使った、少ししっかりめの味付けで。
ここに、「れんこん金平(カレ吉さん作)」と「青山椒醤油漬け(篠山での買い物)」が加わりました。(^^)

私ははっきりいって料理下手です(^^;。家事も嫌い。
なので、いかに簡単に済まそうか?ばかり考えています(駄目主婦全開;;)
料理も手のこったものって基本的に作れません(^^;;。シンプルな料理ばっかり。
そうなると、出来る物が和食か中華が基本になっちゃうんですねー;;
しかも、少しでも多く野菜を摂らなきゃ~っ!という考えだけはあるので、いつも見た目に鮮やかな食卓にはならないかも(TT)
私のブログを訪れてくれるわんちゃんママさんも主婦業されている方は多いのですが、きっと皆さんもっとお料理上手でメニューも色々されているんですよね。お願いします、簡単で美味しい料理、教えてください(爆)

というわけで(?)
花蓮のご飯も「手作り食」なんてとてもじゃないけど程遠く;;

b0075318_21365091.jpg

フードと野菜のスープ煮。
今日の野菜はアスパラ・青梗菜・かぼちゃ。と、私達のメニューの野菜です。
完全手作りにするには栄養バランスなどの管理にも自信が無く、結局フードと野菜のこのコンビが多いです。
スープは鳥のスープをまとめてとっておいて小分けに冷凍。野菜は基本みじん切りに近い状態まで切っています。
ここに鳥や牛などのお肉が入る事もあります。

実は、このフード&野菜メニューは花蓮のダイエット食。
以前食べていたフードは減らしても減らしても花蓮の体重が減ることはなく、あまりにも量が減ってしまって可哀想だったのではじめたメニューでした。

で、なんでまた同じメニューか?それは花蓮が太ったから(TT)
一時期、私に余裕が無くて、花蓮のご飯もあまり構って上げられなかったのですが、やはりこんなものでも作ってあげると美味しそうに食べてくれるし、体重コントロールもしやすくなるんです。なのでやっぱり頑張らなきゃ、と。

先日、アリスさんへお出かけした時にちょっと手作り食の話をしていたのですが、私が思う程神経質にならなくてもいいのかなー、という気もなんとなくしてきて、今後は完全とは行かなくても、なんとか続けていければいいかな、なんて思っています(^^)

b0075318_2145493.jpg

ごちそーさま~♪おいしかったよ(^^)

そっか(^^)良かった♪
花蓮の美味しそうに食べる姿や、終わった後の満足そうな顔見れるだけでも幸せだよ♪
かぁさんがんばらなきゃね~♪
[PR]

by karen-happy | 2007-09-18 21:50 | 日常 |
2007年 06月 12日 |
今日は久々に友人トリマーさんの所へ行ってきました。
ちょっぴり遠いので、忙しいときにはなかなか連れて行けないのですが、今回は頑張っていってきました。
「おわったよー」のメールで戻り、
「へんなもん、付いてるけど。」と、友人に言われて、「へ?」とばかりに花蓮を見ると・・・。
b0075318_152881.jpg

「花蓮綺麗になったよ~♪かわいいでしょ~(^^)」って、
あれれ?リボンじゃないよ?

b0075318_15295655.jpg

白の麦わらっぽい帽子に赤いリボンが。あら、かわいー(^^)♪
「そりゃ、花蓮だからね~♪ちょっとお嬢様でしょ~♪」
お嬢様、ってより、あなたは性格「姫」ですけどね(^^;;
大きさ的には1円玉を二周りくらい大きくした感じでしょうか?

実は、最初この花蓮を見たとき、一番に思い出したのは沢田研二さんなる「ジュリー」さん。
帽子(麦わらではなかったですが;;)をかぶってカッコよく歌う曲があって、それを思い出したので、友人に話をしたのですが、「知らんわ」と(^^;;。うぅ、年齢の差が(TT)

サンプルをつけてくれたらしいのですが、さて、入荷されるのかな~??
結構つけにくいんだそうで、不器用な私には付けられないかも;;
「かぁさん、ほんっと下手だもんねー」
悪かったわねぇ(--;。とぉさんの方がもっと不器用だわよ(--#



b0075318_15332941.jpg

「夏女花蓮、よろしくねん♪」
って、人様の前でだけぶりっこするのは如何なものかと私は思うんですけどね;;
[PR]

by karen-happy | 2007-06-12 23:25 | 日常 |
2006年 12月 24日 |
今日はクリスマスイブですね。
皆さんはどのようにお過ごしでしたか?

我が家は例年年末ぎりぎりに大掃除をすると大晦日の夜中まで掃除をする事になってしまうので、今年は早めにこの週末は大掃除第一弾をしていました。
おかげで花蓮はほったらかされ、クリスマスなんて何のこと?状態に;;

しかし、かろうじてケーキの予約だけは入れていたので、夜はちょっぴりクリスマス気分を味わおうと努力してみました(苦笑)


b0075318_23245481.jpg

まずは以前「ben:chi」さんで購入した切手シート。
HPで拝見したときから額装するときっとかわいいだろうな~、と思っていて購入したものです。
フレームは我が家の色目にあわせて濃いブラウン、少し深さのある立体的な額に赤の台紙で飾ってみました。これだけでも結構素敵な飾りになりますよね(^^)

その次は、先日従兄弟からやってきた荷物の中に入っていた花蓮のクリスマスプレゼント。

b0075318_2328513.jpg

中身は従兄弟の元に昔居たヨーキー「チャコ」の大好物のささみ。
チャコのお供え用にあるものをいつも花蓮がおすそ分けして貰っているのですが、この子もとても大好きで、一緒に用意してくれたそうです。


b0075318_23294968.jpg

そして次は「アイスワイン」。
昔何かの情報で聞いて一度飲んでみたいと思っていたら、先日見つけまして。
折角なのでクリスマスに、と購入しておりました。


b0075318_2331124.jpg

最後にケーキ♪
「ben:chi」さんで予約をしていました~。
こちらもHPを見て気になっていて、お店へ行ったときにお願いしたんです。
花蓮と一緒に食べられる、というのがとにかく嬉しかったので(^^)

さぁ、じゃ、「メリークリスマス!」

b0075318_23332717.jpg

「ケーキだぁっ!ちょ~だいちょ~だいっ!」
おぉっ!凄い勢いで食べています(^^;

ケーキはとってもあっさり。
けれど、にんじんの味(キャロットムースのケーキです)が自然に口の中にふわっと広がってとっても美味しい。
お菓子で素材の味がこんなに生きているものって初めてじゃないかな?と思うくらい。
かなり気に入りましたよ~。花蓮もとっても気に入ったようです(^^)

そしてワインは蜂蜜の味!
と~っても甘いので量を飲むものでは無いと思います。まさに「デザートワイン」ですね。
でも、甘さ控えめのあっさりケーキとワインの甘さがうまく調和します。
普段お酒が飲めない私でもこれは少しなら飲めましたよ~♪


b0075318_2338868.jpg

「ねぇ、もうないの~?」
ご馳走様だよ、花蓮。美味しかったでしょ?
おいしいものはね、無くなるのよ~(笑)
凄く訴えていましたけど無いものは無いからね~(^^;
皆でご馳走様。
美味しかったね~♪

花蓮が来てはじめてのクリスマス。
この二日間私たち二人とも居るのにバタバタしていて花蓮も落ち着かないようでしたが、今日の夕方ケーキを取りに出かけてからはいつもの家族水入らずの週末でした。
そして、3人で楽しく過ごしたイブ。
これだけでとっても幸せな一日でしたよ♪

でも、掃除終わらなかったんですよね(TT)
ふふふ、残りは地道にがんばるかー;;
[PR]

by karen-happy | 2006-12-24 23:48 | 日常 |
2006年 12月 20日 |
今日12月20日は花蓮の誕生日なんです。
日常は特に変化なく、一日私と家で過ごす事になりましたが、折角の誕生日。
せめてごちそうくらい作ってあげないと、と思い、今日は手作りです~。

b0075318_2233134.jpg

メニューは野菜の鳥スープ煮込み・牛肉・ヨーグルトおろしりんご添えです。一応コースっぽく組み立てて見ました(^^;

b0075318_22571.jpg


b0075318_2252291.jpg

「わ~いわ~い♪ごはんだ~♪」
食べた順番は、お肉、ヨーグルト、野菜でした(^^;;。
あっという間に完食!
そりゃおいしかったでしょ~よ。
ちなみに、カレ吉さんと私はあじの開きメインの純和風めにゅーでした(^^;;

その後、花蓮にはケーキを(^^)

b0075318_228433.jpg

かわいいロールケーキ♪

b0075318_229355.jpg

「はぐはぐはぐ♪おいしいよ~。もっともっと~♪」
あ~、はいはい(--;

花蓮だけは特別なご飯。でも、お誕生日くらいね(^^)
おいしそうに食べてくれてよかったです。

花蓮が我が家にやってきて9ヶ月が過ぎました。
最初は驚くほど大人しくて「こんなに大人しい犬いるのかな??」というくらいでしたが、今ではすっかりわがまま姫に(^^;;
春~夏~秋と過ごしてきて、季節が過ぎると共に花蓮も我が家に慣れてきたのでしょうか?日ごろの様子も表情もすっかり変わって来ました。
私たちと一緒に過ごしてよく変わってきた、と思いたいです。
花蓮、私たちのもとに来てくれてありがとうね。
これからも毎年一緒にお誕生日のお祝いしようね(^^)

b0075318_2216758.jpg

「これからも花蓮をよろしくね~♪」
[PR]

by karen-happy | 2006-12-20 22:19 | 日常 |