Top  
カテゴリ:カメラ( 4 )
|

|
2010年 03月 29日 |
やっと少し寒さが落ち着いた花蓮地方です~。
いやー、ほんと寒かった(@@;
しかし、この寒暖の差は酷いですね。昨年からですが、農作物にもかなり影響しているそうで・・・。
やはり少しづつ何かがおかしくなってきているのかな、って思わずには居られません。
自分に出来ること、少しでもしなくちゃな。


さて、アウトレットへ行く前の日なのですが、実は高校時代の友人たちが我が家にやってきました。
今は5人で集まっていて、内4人が2~4月生まれという(^^;<私だけ8月なんです;;
なので、そんなメンバーのお誕生日会でした~。
集まったのは昨年の9月以来。
それぞれ、一品持ち寄りだったのですが、それ以外にも色々持ってきてくれました♪
二人がケーキを持ってきてくれたのですが、それは綺麗に食べちゃったので、写真無し(^^;
b0075318_13123238.jpg

そして、一人がラベンダーの鉢を♪
もう一人は家の隣に出来たというお菓子やさんの焼き菓子の詰め合わせを♪
とってもかわいいお品で、このふたつでとてもかわいくなりましたよ~♪

このメンバーって、基本的に持ち寄りなんですよね、昔から。学生時代もそうだったし。
作ったり、配膳したり、片づけたり、それぞれ皆が何も言わずに手伝ってくれるし、私ももちろんそうしていて、それが私の普通だったりしたのですが、結婚していろんな方とお付き合いするようになって、これって普通じゃない(?)という事も知りました。
頼んだり、頼まれたり。自然な形で出来るこの仲間は気兼ねなく付き合える良い友人たちです(^^)

で、話は元に戻って(笑)
アウトレットでの本命。実はこれ ↓
b0075318_13173089.jpg

か、買ってしまった、憧れのマクロレンズ~♪
実は、三田のアウトレットにはNikonのアウトレットも入っていたんですよ~(^^)
てっきり、御殿場にしかないんだと思い込んでいたのですが、三田のほうが先だったようで(^^;
お店の方に「認知度低いんですよね~(^^;;」って言われました。。
今まで知らずにごめんなさ~い;;。

Nikonがあると解ったので行ってみましたし、見るならマクロ!とは思っていたのですが・・・。
あ、他にもかわいいストラップもあったので、それは迷わずGETです~♪<色はブラウンとベージュで悩みましたけど(笑)
b0075318_1321328.jpg

私を担当してくれたのはお若い女性の方だったのですが、とてもしっかり説明してくださる方で、私の話をよく聞いて、それに対しての商品説明が解りやすく、的確でした。しかも物腰柔らかで笑顔がチャーミング♪
結局、私の希望に近いと思われるレンズ3本を実際愛機D90につけて試し撮りもして、一旦お店を出ました(^^;<買うつもりで行ったわけではなかったので;;;。

待っててくれたカレ吉さんの腹ごしらえをして、その時に話をしたら
「買ったらええやん」とあっさり;;;
でも、「高いで?ええのん?」って、私は思うわけですよ。専業主婦ですから;;
しかし、「ボーナスや」って(汗)
私、ここ数年体調が悪くて、元々ぐうたら主婦なのに、それを倍増させていて、ロクに主婦仕事も出来てないのに;;;。
ひっじょ~に申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、カレ吉さんが勧めてくれたので、今回購入を決めました。
ま、ね、バーゲン期間中で、レンズ以外になんでも良いからもう一品購入すると、購入代金5%オフっていうのもあったから、って話もありますが(^^;
しかもねー。
b0075318_13272243.jpg

三脚、くれたんですよ;;;。
華奢なので、ハードな使い方は無理とは思うのですが、高さもソコソコ伸ばせるし、ある程度は使えそう。
三脚はずっと欲しい品の一つだったので、とりあえずこれで使ってみて、購入商品希望はゆっくりリサーチすれば良いかな、って思えました。
軽いので持ち歩きもしやすそうだし~(^^)
もっとチャチなものだと思っていたので、これはかなり嬉しかったです。

で、この三脚を使って早速試し撮り。
b0075318_13295838.jpg

購入したマクロレンズは60ミリ。
かなり古いタイプのもので、見せていただいた中では一番安いものでした。
しかし、私はあえてこれを。
このレンズ、実は絞りのリングがついていて、アナログカメラでも使えるのです。
現在Nikonのアナログは持っていないのですが、私のパターンからすると、いつNikonのアナログが欲しくなるか解らない(汗)。それならアナログもいけて、いまのも使えて、フルサイズのデジイチでも使えるもの、ってなるとこれでした。
あ、ちなみに、フルサイズのカメラは欲しいですが、さすがに今は、ね(^^;;
リサーチせずにいきなり買っちゃってどうかな?と思いましたが、帰ってきてから調べてみたら、口コミもまぁまぁ良い評価だし。
b0075318_13333254.jpg

このレンズでのラベンダーアップ♪
やっぱりかなり寄れるんだよな~(^^)
b0075318_13342186.jpg

「なに??」
花蓮のドアップ(笑)、これはあんまり変わらないか。
でも、良いボケ感も出るし、これは本当に良い買い物だったかも~♪
これから桜もあるし、花が咲き誇る季節なので、このレンズ大活躍間違いなし(^^)♪

これからのカメラライフ、ますます楽しくなりそうです~♪

↓ これからの季節に楽しみ一杯(^^)。ぽちっ♪っとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]

by karen-happy | 2010-03-29 13:07 | カメラ |
2009年 10月 27日 |
CANON FT QL で撮った大蔵海岸の写真です。
b0075318_21395218.jpg

b0075318_2140620.jpg

b0075318_21401733.jpg

二枚目カレ吉さんが見切れていますが(^^;
135ミリのレンズだったので、距離取るのに大変でした(^^;。
なんだかこのカメラで撮ると、花蓮が少しかっこよく見える???
デジタルで同じような写真を大抵撮っているので、比較すると違いを凄く感じますねぇ。
如何でしょうか?

camera : CANON FT QL lens : FL135mm F3.5

↓ 皆さんの一押しが元気の源♪。ぽちっ♪っとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]

by karen-happy | 2009-10-27 21:38 | カメラ |
2009年 10月 23日 |
いつもお世話になっている、芦屋の雑貨店「ben:chi」さん。
9月のOPENの時についついお店で出会って連れて帰ってきてしまったカメラ。
CANON FT QL。発売されたのは私が生まれるよりも前らしい。
長い長い時間を経て、不思議な御縁で出会いました。

デジイチを始めて持ったのは、花蓮が来たときだから、3年半くらいまえかな?
ずっと一眼レフに興味はあったけれど、敷居が高くて手が出せなくて。
でも、お手頃価格とデジタルなのに早いシャッタースピードに惚れて、衝動買いしてしまったデジイチ。
3年使って、今後の事を色々考え、この春に今のD90に買い替え。
デジイチでも持て余しているのに、アナログなんて思いもつかなかったけれど。
カメラと一緒に飾ってあった写真が凄く良くて、ついにフィルムの一眼レフが私の手元に。

とっても古い機種で、もちろん中古品。
でも写真は撮れる。さすがアナログ。
付いてきたレンズは135ミリでとっても大きかったけれど、ben:chiさんの気の利いたサービスで、買った時にフィルムを装填してくださったから、お店を出て、早速一枚。
b0075318_23174487.jpg

ピンとの合わせ方すらろくに解らなくて、なんとなく全てがぼんやり(^^;
けれど、なんとなくこの写真が気に入ってしまった♪
カメラはとっても重いけれど、すっかりこのカメラの魅力に取りつかれちゃった。
これからよろしくね。

camera : CANON FT QL lens : FL135mm F3.5

↓ 皆さんの一押しが元気の源♪。ぽちっ♪っとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]

by karen-happy | 2009-10-23 23:05 | カメラ |
2009年 02月 05日 |
昨日は天気が一日良くて、とっても気持ちがいい(^^)
こんな日はお散歩日和だし、写真撮るにもいいかも~♪
そして行くなら気持ちいい場所がいいな(^^)と思い、花蓮を連れて西宮浜のヨットハーバーまで軽くドライブ♪
ここ数カ月は一人での運転は精々20キロくらいの範囲内だったので、久々の一人ドライブ。
高速も空いていてスイスイと現地まで到着♪

実は最近我が家のブログも参加しているぶろぐ村のトラコミュ、というトラックバック専門のコミュニティーにいくつか参加していて、カメラや写真のコミュにも参加しているのですが、これが皆さんとっても素敵な写真を撮られているんですよね~♪
衝動買いしてデジイチを持ってそろそろ3年。いつまでもオートに頼って居てはいかん!と思い始め、今回、そんなデジイチ初心者の私はちょっとカメラの練習(テスト?)も兼ねたお散歩でした。
なので、今回写真多いです(笑)
b0075318_1415469.jpg

b0075318_142665.jpg


>この後は ↓ の > をクリックしてね

↓ カメラの練習に付き合ってくれてありがとうね、花蓮(^^)。これからも素敵な花蓮の写真を一杯撮りたい!がんばれ!と応援してくださる皆様、ぽちっ♪っとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

> 続きに付き合ってくれる方はこちらをポチっと♪
[PR]

by karen-happy | 2009-02-05 14:19 | カメラ |