Top  
我が家の晩御飯
2007年 09月 18日 |
日ごろお出かけネタ中心のブログですが、たまには家ネタもいいかなー?と(笑)

今日の父母の晩御飯。
b0075318_21184473.jpg

スーパーで新秋刀魚を発見し、メニュー決定(^^)
もちろんメインは「秋刀魚」<置く方向間違えた(TT)
今日は先日購入した「塩ポン酢」で頂きます♪
左上が「青野菜と厚揚げのナンプラー炒め」。青野菜は青梗菜とアスパラと長ネギの青い部分。
右上が「かぼちゃの炒め煮」。ごま油とにんにくを使った、少ししっかりめの味付けで。
ここに、「れんこん金平(カレ吉さん作)」と「青山椒醤油漬け(篠山での買い物)」が加わりました。(^^)

私ははっきりいって料理下手です(^^;。家事も嫌い。
なので、いかに簡単に済まそうか?ばかり考えています(駄目主婦全開;;)
料理も手のこったものって基本的に作れません(^^;;。シンプルな料理ばっかり。
そうなると、出来る物が和食か中華が基本になっちゃうんですねー;;
しかも、少しでも多く野菜を摂らなきゃ~っ!という考えだけはあるので、いつも見た目に鮮やかな食卓にはならないかも(TT)
私のブログを訪れてくれるわんちゃんママさんも主婦業されている方は多いのですが、きっと皆さんもっとお料理上手でメニューも色々されているんですよね。お願いします、簡単で美味しい料理、教えてください(爆)

というわけで(?)
花蓮のご飯も「手作り食」なんてとてもじゃないけど程遠く;;

b0075318_21365091.jpg

フードと野菜のスープ煮。
今日の野菜はアスパラ・青梗菜・かぼちゃ。と、私達のメニューの野菜です。
完全手作りにするには栄養バランスなどの管理にも自信が無く、結局フードと野菜のこのコンビが多いです。
スープは鳥のスープをまとめてとっておいて小分けに冷凍。野菜は基本みじん切りに近い状態まで切っています。
ここに鳥や牛などのお肉が入る事もあります。

実は、このフード&野菜メニューは花蓮のダイエット食。
以前食べていたフードは減らしても減らしても花蓮の体重が減ることはなく、あまりにも量が減ってしまって可哀想だったのではじめたメニューでした。

で、なんでまた同じメニューか?それは花蓮が太ったから(TT)
一時期、私に余裕が無くて、花蓮のご飯もあまり構って上げられなかったのですが、やはりこんなものでも作ってあげると美味しそうに食べてくれるし、体重コントロールもしやすくなるんです。なのでやっぱり頑張らなきゃ、と。

先日、アリスさんへお出かけした時にちょっと手作り食の話をしていたのですが、私が思う程神経質にならなくてもいいのかなー、という気もなんとなくしてきて、今後は完全とは行かなくても、なんとか続けていければいいかな、なんて思っています(^^)

b0075318_2145493.jpg

ごちそーさま~♪おいしかったよ(^^)

そっか(^^)良かった♪
花蓮の美味しそうに食べる姿や、終わった後の満足そうな顔見れるだけでも幸せだよ♪
かぁさんがんばらなきゃね~♪
[PR]

by karen-happy | 2007-09-18 21:50 | 日常 |