人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top  
しっずかなこっはんの♪
2006年 11月 04日 |
3連休の中日、高速の状況を見ると空いているではありませんか~♪
前日はあちこち渋滞ばかりで遠出を断念せざるを得なかったので、今日は折角の連休だし、出かける事にしました(^^)/

まずは滋賀県大津市の「ドイツレストラン ヴュルツブルグ」さんへ。
結構市街地にあって見落としそうになりましたが、ドイツの建物のかわいらしい外観で気が付きました。
しっずかなこっはんの♪_b0075318_22285742.jpg

琵琶湖畔沿いに広い公園が続いていて、その一角にあります。
テラスはわんちゃんOKだそうで、私達が行った時にもわんちゃんを連れたお客さんを多く見かけました。
琵琶湖の景色と気持ちいい風、そしておいしいランチ(^^)♪
ドイツ料理は1○年前に食べたきりでしたが、旅行で行った時にソーセージ以外の料理もとても美味しかったのには驚いたのです。
そして、こちらのお店の料理は本当に美味しい!
洋食系で絶賛することはあまりないカレ吉さんもかなり気に入ったようで、美味しいといい続けていました(帰って来てからも;;)
しかも、食事をすると公園の駐車場のサービスをしていただけるのですが、2時間くらいあったのでしょうか?お散歩してから出ても無料でしたよ~。

さて、食事の後に公園を散歩することにしたのですが、またこの公園が良いのです♪
芝の広場と広い遊歩道、そして琵琶湖。
県庁所在地の中心地のはずなのにとっても静か。
家族連れでバーベキューや遊ぶのもよし、釣りもよし。色々なスタイルで休日を楽しむことが出来る場所です。

しっずかなこっはんの♪_b0075318_22361775.jpg

湖岸はテトラ変わりの岩場となっていますが、降りることが出来ます。
私達も少し、湖岸に座って琵琶湖を楽しみました。

しっずかなこっはんの♪_b0075318_22372097.jpg

足場が悪いのでじっと座っているしかない花蓮です(^^;

この後、折角なので少しドライブしようと、琵琶湖沿いを走ることにしました。
橋を渡って東側の道をゆっくり走ります。琵琶湖沿いはず~っと公園のようになっている場所がとても多く、駐車場もちゃんと完備されていて関心しました。

しっずかなこっはんの♪_b0075318_22391755.jpg

夕暮れの琵琶湖、とてもいい景色ですよ~♪

そうしてまた橋を渡って湖西へ戻ったら、結構近かったので、「R-CAFE」さんへお邪魔することにしました。
陽も傾いてきていたのですが、こんな時間に湖畔でのんびりお茶、というのもなかなかステキな時間ですね~。

しっずかなこっはんの♪_b0075318_2242363.jpg

今日はケーキセットで頂きました。
シフォンケーキおいし~♪そして、またまた茶器がステキなのでした(^^)

しっずかなこっはんの♪_b0075318_22435436.jpg

ゆったりまったり時間を過ごした後は勿論散歩♪です(^^)

しっずかなこっはんの♪_b0075318_22451037.jpg

今までで一番人が少なかったのですが、静かな湖畔もいいものです。
ひろ~い湖畔を貸切りしちゃったようで、なんだか贅沢ですよね(^^)

と、水面に水草が浮いています。これに花蓮が興味深々!?

しっずかなこっはんの♪_b0075318_22475911.jpg

「なになに~?食べられそう~。」
おぉっ!自分から水に入ってるじゃない~♪
って、目標物しか目に入っていなかっただけっぽいですが(^^;;
まぁ、水の方が怖ければ、気になっても行かないでしょうから、水は怖いわけではないんだろうなぁ。
ま、こんな光景も楽しみながら一日を過ごしました。

帰り道、花蓮爆睡眠。私もウトウト。そして渋滞に巻き込まれたカレ吉さん、お疲れ様でした~。
いや、本当に渋滞凄かったです;;。
これから滋賀に行くときは、帰りの時間気をつけます(--;

by karen-happy | 2006-11-04 22:22 | お出かけ |