Top  
南へ北へ?
2006年 07月 30日 |
先日は和歌山は加太へ行って来たのですが、今度は京都へ(^^;

と、いうのも、我が家は良く京都へ食料の買出しに出かけます。
錦の市場や他にもお気に入りのお店が結構あるので、たまに食べたくなって買い物に出かけるのです。

これが季節の良い時期ならお散歩スポットなどもチェックして行くのですが、なにせ夏の京都はとにかく暑い!というわけで、チェックはわんちゃんOKなカフェを。

まずは御池通を少し南に入ったところにある「NEST」さんへ。
b0075318_8545096.jpg

古い町家を利用したお店でとても落ち着きます。
坪庭もあり、奥の席ではまた違った趣がありますよ。


b0075318_8555526.jpg

今回早めに到着してお昼を頂いたのですが、お味もなかなか♪
私はタコスを頂きましたが、皮はピタだったかな?自分で詰めていただきます。
ちょっぴりピリ辛が美味しかったですよ♪

こちらは場所が比較的中心地寄りですし、我が家はこの辺りに良く出かけるので、場所的に要チェックなお店でした。

その次に向かったのは、哲学の道に程近い「がけ書房」さん。


b0075318_935531.jpg

以前、テレビで紹介されていて、カレ吉さんが是非行ってみたい!と言っていたお店です。
普通の本屋さんとはちょっとラインナップが変わっているので、ベストセラーがずらずら並ぶわけではありません。かなり趣味に偏った??ものが並んでいるようには感じますが、本が好きな方なら楽しいと思います。
我が家は二人とも本が好きなので(^^)


b0075318_941140.jpg

しかし、暑い中交代で花蓮と外で待って一人がお店へ、という事だったので、生憎ゆっくり見る時間が無かったのです。私なんて目が泳いでしまって;;。
なので、涼しくなったら必ずリベンジ!その時には哲学の道への散策もしたいと思います♪

暑い中待たせた花蓮の事もありますし、涼しい場所でお茶を、と。
次に向かった先は「Cafe Doji」さん。


b0075318_955331.jpg

こちらはドックカフェ、というわけではないようですが、わんちゃんの入店が可能のようです。
ただ、大きいわんちゃんは確認されたほうが良いかも;;

b0075318_965897.jpg

店内に入るとそこは一気にアジアンリゾートを感じさせる雰囲気。
天井から降り注ぐ光にほんわか店内が明るいです。(ちゃんと日よけされていますよ)
大きなテーブルとゆったりした椅子。そして豊富なメニューが待っています。

b0075318_984155.jpg

カレ吉さんが注文した「カスタードプリンとパッションフルーツのアイスクリーム添え」がなんともいえない美味しさ♪アイスの甘酸っぱい味がお口の中をさっぱりさせてくれます。
私はアイスティーを注文したのですが、ファーストフラッシュ(紅茶のその年の一番摘み茶葉)がメニューにあってこちらに。あまりこれを置いている所がないので驚きました。

ひとしきり涼んだ後はメインの「錦市場」へ。


b0075318_9163277.jpg
京都へ行けばかならずここへ。
大阪では見かけないようなものが結構あるのでとても楽しいのです。
勿論、お気に入りのお店もいくつかあるんですよ(^^)♪
ここに来た日の晩御飯はいつもご馳走になります~(^^;

b0075318_919364.jpg

花蓮は下を歩かせるわけには行かないので(人が多いし;;)ハンモック出動。
周りから漂う良い匂いに花蓮は鼻をクンクンしていました。ずーっと(^^;
商店街系を歩くといつもそうなのですが、匂いのかぎ方が凄いです。
そして、こうしてキャリーやハンモックへ入れると顔がきょとん、としていてしかもキョロキョロするのでなんだか面白いです。
「ここどこ??良い匂いがするよ~。なになに??」
という感じですね(笑)

涼しくなったら花蓮を連れて鴨川を散歩したいです。
いつも川沿いの道を走るのですがとても気持ち良さそうなので~♪
[PR]

by karen-happy | 2006-07-30 23:49 | お出かけ |