Top  
高山へ♪
2010年 06月 15日 |
私の体調のご心配を沢山頂き、ありがとうございますm(__)m
まだ、完全復活、とまでは行きませんが、少しづつ回復しつつあります。
胃腸はただ今食事をなるべく消化の良い物にして様子見ています(^^;。
最近結構食べちゃってたので、油断してたのかも~;;。いけませんねぇ。
皆様もお気を付けくださいね。

さて、12日・13日と我が家は岐阜県へ一泊旅行へ行ってきました~。
今回は私の母も同行しました。
母はあまりわんこの扱い慣れていないのですが、なぜか花蓮は母が大好きで(^^;
実家へ行くと母の後ばかり追いかけているくらいなんです。
なので、花蓮にとっては楽しそうでしたね(^^)

大阪から高山まで、休憩1回で約4時間で到着。渋滞らしい渋滞もなく、スムーズに走ることが出来ました。
到着が昼過ぎでしたので、まずは昼食~。
お食事処 大喜」さんへ。
こちらは土間部分にある4人掛けテーブル席3テーブルがわんこOKのようです。
電話で予約しておくのがベターのようですね。我が家も移動中に電話しました。
b0075318_16385059.jpg

かやぶき屋根の大きな建物は風通しがとてもよく、外は暑かったですが、屋内はとても気持ちいい~♪
b0075318_16383631.jpg

母はほう葉味噌付 山菜定食、カレ吉さんは飛騨牛定食、このほかに飛騨牛にぎりも注文。
私はこの時すでに不調だったので、やまかけそばを(^^;
少しづつ味見させてもらいましたが、、どれもお味は良かったです。
濃いかな?と思ったのですが、そんなことはなくて、関西人には良い感じかも(^^)♪
母の分はかなりのボリュームでしたけどね~(^^;。
おそばやうどん、カレーなんかもあるので、家族で行く場合には色々選べて良いかもしれないですね♪
店舗前に駐車場もありましたよ~♪

食事が終わった後は、すぐに次の目的地「飛騨の里」へ!
実は、この日消火訓練の放水がありまして(年2回)、これを見たかったんです~♪
丁度、到着した時に消防車が飛騨の里へ入っていく所。良かった、間に合った!
私たちも飛騨の里前の駐車場に車を停めて、入場。こちらはわんこリードで入場OK♪
入るとすぐに池があり、その周りにはカメラを持った方が沢山スタンバイ!
そこへ私も入って、しばらく待っていたら~
b0075318_16462093.jpg

始まりましたよ~、放水訓練♪
こういう建物自体珍しいのに、こんな風景を偶然来る時に見ることが出来ました(^^)
b0075318_16473551.jpg

放水は2か所で行われました。一度目に終了したときに「え?もう終わり??」と言っていたら、近くにいらした方が「これからが本番だよ」って(^^)
2度目のものが二枚目の写真ですが、こちらは本当に迫力ありました~♪
放水訓練を見終わった後は里の中をぶらぶら~♪
b0075318_16493777.jpg

こちらは木陰も結構あるので、日陰を探しながら歩けば結構涼しい(^^)
色んな匂いがするのか、花蓮は始終ニオニオに必死でした(^^;
b0075318_16505293.jpg

建物内では色んな体験が出来るようになっていました。藁草履を作れたり、とか。
そして、こちらのありがたい所は、小型犬は抱っこやキャリーで建物内もOKなんです~♪
敷地内はOKでも建物内はわんこNGが多いので、これはとても嬉しかったです(^^)
なので、花蓮もカレ吉さんに抱っこされて、色んなものを一緒に見学してきましたよ♪
b0075318_1653129.jpg

観光客は居るのですが、一か所に集中することはあまりなさそうですし、静かでのんびりと歩くことが出来て良かったです(^^)。我が家のお気に入りになっちゃいました~♪

この後はお宿へ向かいましたが、続きは後日♪

お食事処 大喜
一般向け店舗(店内土間部分3席のみわんこ同伴可。予約が確実です。)
こちらのお店は「わんこ入店可の一般のお店」です。DogCafeではございません。
トイレは済ませてから入店する。吠えさせない。リード着用等、マナーをしっかり守ることが出来る、また、わんちゃんが吠えたり興奮した場合に落ち着かせる事が出来る事が望ましいかと思います。
わんこと一緒に入れる店が減るような事が無いように、みんなで十分配慮したいですね。

飛騨の里
集落博物館内はわんこはリードで同伴可。
建物内の見学は小型犬は抱っこやキャリーで同伴可。中・大型犬は外で係留してください。
わんこのちっこ、うんちの処理はしっかりしましょう。
他のお客様のご迷惑にならないよう、気を配りながら、わんこと一緒に楽しみたいですね♪

↓ ブログランキング参加しています。ぽちっ♪っとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]

by karen-happy | 2010-06-15 16:27 | お出かけ |