人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top  
節分
2010年 02月 04日 |
今日は立春。暦の上では今日から春。
にしては結構寒い関西地方です(^^;
でも、菜の花畑や、梅の開花情報なども始まって、少しづつ春が近づいて来ているんだなぁ、と感じることも多くなりました。

さて、昨日は2月3日、節分でしたね。
最近では全国的にも広まりつつあるようですが、こちら関西では、「恵方巻き」という巻きずしをその年の恵方に向かって願い事をしながら無言で食べきる、という風習があります。
私は小さい頃から毎年行っていた行事なもので、これをしないと落ち着かないですね、この日は(^^;
節分_b0075318_1185312.jpg

今年の我が家の恵方巻きです~。今年は作ってみましたよ。
どうしても多くできてしまうので、いつも作ろうか買おうか悩むのですが。
ほかの地域はわからないのですが、私の住む地域では、この日はどこへいっても「恵方巻き」がた~っくさん売られていて、色んな種類があるので、買うのも結構楽しいのですよ(^^)
ま、でも、自宅で作れば安心・安全ですからね~♪
節分_b0075318_11111168.jpg

今年はうなぎ巻きとサーモン巻きの二種類を用意しました。
寿司飯には大葉とごまを混ぜ込みましたので、ネタの味がしっかりしているこの二種類をチョイス。
ほかは、きゅうり・みつば・かいわれ大根と卵焼き。
具は商売繁盛や無病息災を願って七福神に因み7種類入れるという説があるのを実は今回初めて知りまして、ちょっと7種類にこだわってみました。(正し、寿司飯に入れた大葉とごまを含みますが;;)
私、お寿司を巻くのが下手で、入れすぎるとロクなことにならないのです(TT)
今回くらいの量が丁度いいみたいでした(^^;

そして、それとセットでイワシも食べます。
買い物に行くと大半が焼いたイワシが売っているのですが、数少ない焼いていない塩イワシを探して自宅で焼きます。やっぱり焼き魚は焼き立てがおいしいですからね~(^^)
カレ吉さんはもちろん一本丸ごと食べましたが<それ以上に食べてるし;;
私は一本は厳しいので、半分にしました(^^;。さすがにもう無理です~;;。
今年の恵方は「西南西微西」だったそうで、「微西って;;」という戸惑いはありながらも、おおよそその方角かな~?と思う方向を向いてちゃ~んといただきましたよ。
節分_b0075318_11221788.jpg

「花蓮のは~?」
と、食べている間、ず~っと横で見つめられました(^^;
はいはい、あなたの分もちゃ~んと用意してありますよん(^^)
節分_b0075318_1123549.jpg

花蓮の分の寿司飯は、ちょっぴりのお酢とオリーブオイルをまぜ、具はサーモン版で私たちと同じです。
ごまはしっかりすったゴマにしましたよ(^^)
食べるときはのりが食べにくそうだったので、のりの部分にハサミを入れて切り込みを。
はい、どうぞ~。

花蓮、食べなれないものはまず安心と思われる場所<大抵このベッドの上;; に持ち込みます(^^;
大きいものもそう~;;。
なので、大きな塊はベッドの上で食べていました(TT)。ま、いいんだけどさ;;
おいしかったようなので、それは良かったです(^^)
実は、今年家で作ったのって、花蓮のお寿司も作ろうかなー?と思ったからなんですよね♪
みんなで恵方巻き食べて、今年一年健康に過ごせますように~♪

↓ みんなも恵方巻き、食べましたか?今年も皆が元気で過ごせますように♪。ぽちっ♪っとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

by karen-happy | 2010-02-04 11:29 | 日常 |