Top  
そら、健康について考える。
2009年 12月 10日 |
プレゼント企画にご応募くださった皆様、ありがとうございます。
受付確認等は前記事のレスにてさせて頂いております。
抽選は明日の予定。しばらくお待ちくださいませ(^^)

実は先日、冷蔵庫を買い替える手配をしました。
冷凍庫が小さい!とはずっと思っていたのですが、冷蔵庫も最近小さい;;
で、思いきって一番大きいの、買っちゃおう!って思ったのですよ。
ただ、我が家キッチンが2Fなもんで、階段から入るかが解らなかったんですよね(無理な気はしてたんだけど)
で、先ほど、入るかどうかの確認に来てもらったら、やっぱり駄目でした(TT)。ショック;;;。

***********************

b0075318_17114859.jpg

「今日は花蓮の話じゃないんだってー」

そうです。
今日は花蓮の話じゃなくって、私の話。
それならいらんわー、って方はスルーしてくださいませ(^^;

お付き合いくださる方は ↓ の「>続きに付き合ってやるよ。」をクリック♪でお願いします(^^;

↓ わんこネタじゃないけど、一押しくださると嬉しいです(^^;。ぽちっ♪っとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ



とある日のお昼御飯。
b0075318_1714719.jpg

一人ごはんの定番メニュー、じゃこピラフ。
簡単・シンプルでお気に入り♪

で、このときのおじゃこが結構大きくて硬かった。
という事は、必然的に噛む回数が増えるんですよね。
・・・・・。面倒くさい(--;;

実は私、食べるのが遅いくせに、あまり噛んでいないんですね(汗)
これじゃ、元々胃が弱い方なのに、負担が掛かるはず。
やっぱりしっかり噛まないと。と、現在意識して噛むように心掛けております。
「小さい頃に教わらなかったのか!?」というご指摘はちと置いておいて(^^;;

で、噛む=満腹感が早く来る んですよね。
これって食べすぎ防止出来るのでは?
ただ、口いっぱいに食べ物を頬張ってしまうと、噛みにくい&噛む回数がかなり必要なので、噛みやすい量=一度に口に入れる量を減らしてしっかり噛むようにする、というのを今やっているんです。

でね、これを意識するようになって1~2週間くらいなんですが、実はちょっと体重が落ちました(200グラムくらいですけど;;)

秋の体調不良で食べる量が減ったため、3キロくらいの体重ダウンがあったのですが、そのころより今は間違いなく食べる量が増えています。
今までの場合、食べる量が増えると、体重は増えるか、維持が精いっぱい。落ちることはまず無かったんですよ。
特に体重が減るような事もしていないし。
これって「しっかり噛む」効果?とか(・・?

先日所要でRさんにお会いしてお話して居たときに、痩せるの痩せられないの、という話をしていたのですが、特にダイエットを慣行しなくても、これなら自分の体にも良いことで、食べるものもセーブせずに出来るんですよね。
最近甘いものも一時期よりむしろ食べているし、おやつをちょくちょく食べちゃってるし。

皆さんはちゃんと噛んで食べていますか?こんなことありませんでしたか?
なんだかちょっと気になったので、書いてみました(^^)。
まぁ、我が家の食事はかなりヘルシーなんですけどねぇ(^^;;
夕食後のおやつも気をつけるようにはしていますけど。<でも、食べていますよ。お腹空いた時はね(^^;

あ、後、食べてから寝るまでに3時間はあけるようにしていることも少しあるのかなぁ?
良く胃もたれしちゃうんで、3~4時間すぎないと眠れない、っていうだけですけど(^^;;

まぁ、歳が歳なもんで、健康を維持するためには、やはり意識しないとダメなんですよね。
若い時は少々無理しても大丈夫でしたけど、私もカレ吉さんも無理が利かなくなったもんなー(^^;;
ここ数年の体調不良で、さすがに堪えたので、薬に頼らずに出来る健康法を色々模索しております。
皆さんもナチュラルな健康法、ご存じでしたら教えてくださいね~♪

************************

ある日の花蓮。
b0075318_1732663.jpg

「おこすなー」
こたつ布団に頭だけ入れてお休み中(^^;
まぁ、温かいだろうけど;;;。
[PR]

by karen-happy | 2009-12-10 17:10 | 日常 |