Top  
やっとみつけた~;;
2009年 03月 12日 |
3月に入ってずっと探していました。
何を?って、これです ↓
b0075318_174650100.jpg
いかなごの新子。関東の方ではあまり知られていないのかもしれませんが、関西、特に兵庫の浜側ではこの季節には欠かせない春のものです。
神戸や明石、播州方面ではおそらく当たり前のものだと思うのですが、このいかなごの新子をくぎ煮にします。各家庭で作られて、お味はそれぞれ工夫があるようですね~。
私は大阪生まれの大阪育ちで実はこれ、知りませんでした。
ですが、ここ近年で関西地区でも広まって居て、大阪でもいかなごの新子が入手出来るようになりました。(数年前には無かったんですよ、大阪は。)
ただね、今年は酷い不漁らしく、店頭でも入って居ない日ばかり・・・。どうしようかー、と思っていたのですが、今日はいつも覗くお店とは違うお店へ行ってきました。そしたらありましたよ!
でもねー、ネットでは調べて知ってはいたんですが、価格が昨年の倍っ!もうすっかり高級魚の域でした~::
一瞬躊躇したんですけど、今年はこのためにお鍋やザルまで新調してたし、何よりカレ吉さんが好きなんですよね、これ。なのでやっぱり作りたいなー、と思って奮発して購入!
帰宅後早速調理に取り掛かります~♪
b0075318_1754281.jpg
調理といっても簡単。お鍋に調味料入れて煮詰めるだけ。
ただ、触ると煮崩れるので絶対さわっちゃだめっ!というものらしいのです(^^;。
なので、途中、鍋をゆすったり、あおったりしながらなるべく偏らないようにして煮詰めます~。


b0075318_18112361.jpg

ちょっとぶれてます(^^;。
私が調理中、よくこんな感じで花蓮はリビングから台所を覗いています。
何してるのかなー?ってお顔なんですよね(笑)


b0075318_17591360.jpg
お出汁が無くなってきたらザルにあげて冷まして出来上がり。

私もいかなごのくぎ煮を作り始めてまだ3年なんです。切欠は某スーパーでいかなごが売って居たから。
その時一緒にレシピが置いてあって、読むと自分でもできそうだな、と思って試しに作ってみたらなんとか出来たので、それなら毎年作れる時は作ろうかなー、と思うようになりました(^^)
季節のものだし、何よりカレ吉さんの好物ですからねぇ♪
さて、今年はカレ吉さん好みに出来たかなぁ?


b0075318_1842118.jpg

「花蓮はかぁさんいなくてつまんなかったよ。終わったんだったら、お膝ね~」
と、私が座ると早速お膝に上がってくる花蓮(^^;
つまんなくてごめんねー。天気良かったのに大したお散歩にも連れて行ってあげられなかったもんね。
週末はお出かけしようね。

camera : SONY Cyber-shot DSC-W110

↓ 食べ物も春になってきましたねぇ♪。御飯が美味しい季節です(^^)花蓮もかな~?ぽちっ♪っとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]

by karen-happy | 2009-03-12 17:45 | 日常 |