人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top  
デジイチ持って。
2009年 02月 05日 |
昨日は天気が一日良くて、とっても気持ちがいい(^^)
こんな日はお散歩日和だし、写真撮るにもいいかも~♪
そして行くなら気持ちいい場所がいいな(^^)と思い、花蓮を連れて西宮浜のヨットハーバーまで軽くドライブ♪
ここ数カ月は一人での運転は精々20キロくらいの範囲内だったので、久々の一人ドライブ。
高速も空いていてスイスイと現地まで到着♪

実は最近我が家のブログも参加しているぶろぐ村のトラコミュ、というトラックバック専門のコミュニティーにいくつか参加していて、カメラや写真のコミュにも参加しているのですが、これが皆さんとっても素敵な写真を撮られているんですよね~♪
衝動買いしてデジイチを持ってそろそろ3年。いつまでもオートに頼って居てはいかん!と思い始め、今回、そんなデジイチ初心者の私はちょっとカメラの練習(テスト?)も兼ねたお散歩でした。
なので、今回写真多いです(笑)
デジイチ持って。_b0075318_1415469.jpg

デジイチ持って。_b0075318_142665.jpg


>この後は ↓ の > をクリックしてね

↓ カメラの練習に付き合ってくれてありがとうね、花蓮(^^)。これからも素敵な花蓮の写真を一杯撮りたい!がんばれ!と応援してくださる皆様、ぽちっ♪っとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ



同じ場所での比較写真。こちらも今回多いです。
シャッター速度優先と絞り優先機能を使って、それぞれでシャッター速度を変えてみたり、絞りを絞ったり解放してみたり。あとは露出をちょっと変えてみたり。
デジイチ持って。_b0075318_1455041.jpg
デジイチ持って。_b0075318_146312.jpg

夕陽をバックに撮影しているので逆光になっている写真が多いはずなのですが、このあたりを上手く調整したりすると、かなり花蓮の表情も綺麗に見えていますねぇ♪
デジイチ持って。_b0075318_1463598.jpg

動いている花蓮を撮りたかったのですが、これはスポーツモードに頼っちゃいました(^^;
このあたりはまだ難しいなぁ;;;しかも今回あまり上手に撮れなかったし(--;
デジイチ持って。_b0075318_1473525.jpg
デジイチ持って。_b0075318_1474353.jpg

夕日に照らされた花蓮。時間は同じですが、かなり違う雰囲気に撮れていますよね。
明るい写真もいいですが、少し暗めの写真もそれはそれで雰囲気が出ていますね。
デジイチ持って。_b0075318_14102457.jpg

新西宮ヨットハーバーは、芝生の公園部分の下にウッドデッキの桟橋へ繋がる部分があります。そこへ降りる階段の上での写真。ここはヨットがバックに写っていい感じ♪マリーナの雰囲気が良く出ています。
デジイチ持って。_b0075318_14115368.jpg

少し暗めなのですが、実はこの日撮った写真の中でこれが一番気に入りました(^^)
絞りが効いていて背景のボケ具合がとってもいい感じ♪
デジイチ持って。_b0075318_14115749.jpg

ヨットハーバーの端からの夕焼けの風景。空がとてもきれいでした♪

私は今まで使いこなせていないのが解って居たので、レンズはあえて最初に付いてきた標準レンズのみでやってきました。でもこれって望遠の距離がたかがしれているので、遊び回っている花蓮を撮るのや、風景を撮るのには限界があります。
一眼レフカメラは実は昔からあこがれていたんです。写真を撮るのが大好きだったので♪
でも、今まではふつーに撮って居たんですよね。それでもやっぱりコンデジよりはいい写真が撮れていたので。
でも、少しこうしてするだけでも同じ時間、同じ場所で全然違ったニュアンスの写真が撮れるんだなって思いました。

ここ最近で少し入門編のデジイチの本なんかも買って読んでみたりすると、今ってデジイチでももっと色々出来るものもあるようですね。使い方が解るようになると、きっともっと欲が出ちゃうんだろうな~(^^;
何も知らずに買った入門機の現在のカメラ。それでも初心者の私が抵抗なくデジイチを持って花蓮と遊ぶにはとても良い相棒でした。それに3年間ほんとよく使っていますしねー(^^)
まだしばらくはお世話になるだろうけど、もっと勉強して、色々な写真が撮れる様になりたいなぁ、と心底思った一日でした(^^)

by karen-happy | 2009-02-05 14:19 | カメラ |