Top  
恵方巻
2009年 02月 03日 |
日帰り彦根道中記は一休みしまして(笑)
今日は節分ですね。
最近では全国でもかなり知られるところとなったらしい「恵方巻」、皆さんは食べられているのでしょうか?
私は大阪生まれの大阪育ちで、小さい頃からこの習慣があったので、もちろん毎年やっております。
調べてみたら、定説はないらしいのですが、大阪の商売人の方たちが昔、商売繁盛を祈願して食べた、みたいなこともあるようですね。どちらにしても、今の巻寿司(恵方巻)を節分に食べるのは大阪が発祥のような感じですね。

恵方巻は大阪のものなのでまだ知らない方ややってないよ、という方も多いでしょうが、豆まきはされてるご家庭多いのではないでしょうか(^^)
鬼のお面がついた豆を買って、お父さん辺りが鬼にされるあれですね(笑)。
我が家は子供がいませんし、掃除が大変というぐうたらな理由で豆まきはしていませんが、今年は少しお豆食べましたよ♪<いわし買ったら付いていた(^^;

で、その恵方巻ですが。知らない方がいらっしゃるかもなので、軽く説明を。
巻寿司をその年の恵方(ちなみに今年は東北東。毎年変わります)を向いて、丸一本を無言で食べきります。途中でお話しちゃだめなんですよね(苦笑)なので、これをやっている間の食卓は異様な空気が流れます(爆)

もちろん、私もこれをやったのですが、やっている最中・・・
b0075318_20274089.jpg

「花蓮のある?これくれるの?おちてくるの?ね?ね?」
と、私の足元でず~っと見張りをしている方約一名(^^;。食べにくいったらありゃしない。
仕方がないので
b0075318_20284846.jpg

「それ、花蓮の?くれるの??まて、してるよ?いいこだよ~?」
お豆を花蓮におすそわけしようもんならこの必死の表情;;。はいはい、どうぞ~。
b0075318_20305672.jpg

「わ~い♪ぱくっ!」
歳の数というと6つになるのですが、ちょっと多いかな~?と思ったので、半分の3つ。
でも、これがおいしかったのか、この後もちょ~だいちょ~だいと大変でした(^^;

明日は立春。そろそろ暖かくなってくるのでしょうか?
私は恐怖の花粉シーズン到来で、いつくるのかビクビクしております(TT)。
でも、温かくなるとお出かけしやすくなるし、それは楽しみなんですけどね~♪
毎年節分を迎えて、こうして恵方巻を食べると、近づく春にワクワクしてくるそらでした♪

↓ 皆さんに応援していただいて、ポメラニアンランキング9位になっています(^^)本当にありがとうございます♪。これからもがんばりますので、応援のぽちっ♪っをお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
[PR]

by karen-happy | 2009-02-03 20:33 | 日常 |