人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top  
足を伸ばして岡山へ~♪
2009年 01月 17日 |
今日は天気もよく、関西は比較的暖かい一日でした(^^)
昨年から体調の不調で遠出がなかなか出来ない(ちなみに、我が家の遠出は100キロ以上の場所(笑))日々で、家に引きこもってばかりでした。とはいっても、神戸くらいまではご存じのように出かけていたのですけどね(^^;
で、いつまでもこうしていても本当にお出かけ出来ないままだし、やはりリハビリも少しずつして一杯遊びに出掛けることが出来るようになりたい!と思い、カレ吉さんに提案!
そして、本日、我が家から約200キロ!岡山県へ行ってきましたよ~♪

ルートとしては、阪神高速 → 第二神明 → 加古川バイパス → 姫路バイパス → 姫路西バイパス → 山陽道 で行ってみました。
このルートは元々結構高速料金が安いので利用するのですが、今日はそこにETCの休日昼間割引というのが山陽道のみですが利用出来て、約半額!これは助かる(^^)
なので、とっても安くで岡山まで行くことが出来ました。
ただし、この昼間割引は9時から17時の間に出入り口を通過しないといけないので、日帰りで遊ぶと時間が限られてしまうのがネックかなー(^^;。

足を伸ばして岡山へ~♪_b0075318_22483449.jpg

「ここはどこ~?」
ココはね、倉敷の美観地区っていって、古い街並みがそのまま残されている地区なんだよ~♪
到着したのは11時過ぎくらいだったのですが、まだそんなに混んではいませんでした。
足を伸ばして岡山へ~♪_b0075318_13313150.jpg

こちらのお店は和雑貨店なのですが、わんこ抱っこで入店可でした(^^)
結構色々あって、欲しいものも沢山あって買っちゃいたい気持ちがムクムク湧いてきましたが、まだ歩き始めたばかりだったのでググッ!と我慢(笑)
足を伸ばして岡山へ~♪_b0075318_22514733.jpg

川沿いをのんびりぶらぶらとお店を眺めながら、まちなみを楽しみます(^^)
足を伸ばして岡山へ~♪_b0075318_22523581.jpg

「なんだか違う建物だよ?」
和の建築物が多い中、こちらは古い洋館です。昔のおしゃれな学校のようにも見えます♪
この建物は美観地区の中心部にあって、案内所になっていました(^^)
中にはインフォメーションセンターと色々なパンフレット、美観地区の地図なんかもあります。他にはお手洗いやベンチ、自動販売機など、休憩も出来るようになっていましたよ♪
足を伸ばして岡山へ~♪_b0075318_2256318.jpg

案内所前の橋にて(^^)花蓮は「早くいこうよ~」とばかりにキョロキョロしっぱなしでした(^^;
足を伸ばして岡山へ~♪_b0075318_22565156.jpg

メインの通りから少し入った細い道。こちらも地区内ということで、街並みは昔そのもの。とても情緒がありましたよ~(^^)♪

倉敷美観地区って20年ぶりくらいに来たのですが(爆)、やはりいい場所ですねぇ(^^)
ぶらぶら歩いているだけでもカメラをついつい向けてしまう風景が沢山ありました♪
そんなわけで、写真一杯撮ってきたので、暫く岡山ネタが続きます~♪

↓ えぇ~っ!?また続くの(--;?しゃーねーなぁ。付き合ってやるか、という心温かい皆様、ぽちっ♪っとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

by karen-happy | 2009-01-17 23:00 | お出かけ |