Top  
ご近所イベント
2009年 01月 08日 |
年末の話に遡るのですが(こればっかり(^^;;)。
ご近所さんがお餅つきを開催されました♪
杵と臼でつくお餅つき。色んなご近所さんが集まって賑やかです(^^)
b0075318_17101094.jpg

我が家の辺りは小ぶりな家が立ち並ぶ住宅街で、どちらかと言えば私たちの親世代、所謂団塊世代から上のご家族が結構多い地域です。
私たちは3年前にここへ引っ越して来ましたが、皆さん温かい方ばかりで、とても良くしていただいております。
b0075318_17122596.jpg

「花蓮にもちょ~だい~」
カレ吉さんが炊き出しの芋煮を食べていると、花蓮は興味深々ですよ~(^^;
b0075318_17135073.jpg

ご近所さんのガレージでもち米を蒸しております。
花蓮も皆さんが居る所でリードで繋いで一緒に居たのですが、皆さん花蓮に声かけてくださったり、遊んでくださったり(^^)
こういうご近所づきあいって嫌う方も多いのでしょうけれど、私はそういうのがある方が落ち着きますし、安心します。生きてるな、生活してるな、って思うんです。
なので、私はお隣のおばあちゃんとも、ご近所のおじさまおばさまともお話させて頂いていますし、皆さん気軽に私にも声をかけてくださいます♪
そして、花蓮の事も知ってくださっているので、花蓮にも声をかけてくださる方が多いですしね♪
b0075318_17172285.jpg

「皆楽しそうだね~。花蓮もできる?」
う~ん、花蓮にはちょっと難しいかもね(笑)
でも、いろんな方に声掛けてもらったりして、花蓮も楽しかったよね♪
実家ではずっと機械でしたがお餅つきをしてます。でも家族だけですしね。
こうして色んな方が集まってするお餅つきはなんだかあったかいなー、って思いました(^^)
もちろん♪お餅美味しかったですよ~♪
カレ吉さんは働かずして食べていましたけどね(笑)

↓ ぺったんぺったんお餅つき♪ほっこり気分にぽちっ♪っとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
[PR]

by karen-happy | 2009-01-08 17:20 | 日常 |