Top  
再び訪れた日常
2009年 01月 07日 |
b0075318_17104981.jpg

「すやすや~♪」
気持ち良さそうに寝ております~(^^)
b0075318_17112081.jpg

「かぁさん、なに~?」
ん?なんでもないよ、ちょっとおててがクロスしてて面白いけど♪
b0075318_17121298.jpg

「Zzz・・・」
カレ吉さんの仕事が始まって、いつもの毎日が再び訪れました。
花蓮もの~んびり眠れる毎日。
お休み中は私たちが用事をしていて落ち着かなかったり、お出かけしたりで花蓮もちょっぴりお疲れ気味だったので、この平日でゆっくり休んで、また週末に楽しまなきゃね♪
家族揃って過ごせるお休みは幸せですが、今世の中がいろいろある中、こうして普通の平日が送れるってことはとてもありがたい事なんだなぁ、と最近思います。

さて。
ずっと遡ってお正月の話になるのですが。
我が家はここ数年私が手を抜いておせち料理は作らずに買っております(^^;
で、今年のおせちはね~♪
b0075318_17154691.jpg

こんなかんじ(^^)
行きつけのお店なので味が確かなので安心です♪今年も美味しかった~♪
そして、この日はお吸い物のお雑煮。水菜だけのシンプルお雑煮ですが、今年はかわいく手毬麩なんかも入れてみました(^^)このお雑煮はカレ吉さん宅風。
そして、二日目の晩御飯は~?
b0075318_17173775.jpg

私の実家から貰って帰ってきたおせち料理です。夫婦二人しかいないのに、山ほど作るんですよね、母が(^^;。で、毎年我が家にも持たせてくれます~。
我が家で変わっているのは黒豆。皆さんご存じの黒くてぷっくりしていてつやつやのではなく、黒豆なのに五目。金時ニンジン、ごぼう、こんにゃくなんかを小さく切ったものと一緒に炊きます。お味も普通の黒豆より辛めですねー。私はこれで馴染んでいるので好きなのですが、カレ吉さん曰く、酒のあてになるそうで、彼もお気に入りの一品です。
そして、お雑煮はこの日は白みそ。私の実家風です。
里芋、金時ニンジン、雑煮大根(実家は普通の大根)が入ってます。
白みそだけだと甘アマになっちゃうので、我が家は少し合わせみそも隠し味的に入れております~♪
おもちは関西ですのでもちろん丸餅。
調べてみたら、「円満」を意味するということで丸いお餅みたいですね。
私は四角いお餅は「角が立つ」という事で避けるんだって聞いた気がした(^^;
特別な事をするわけではないのですが、我が家のお正月はこんな感じで食卓を囲んでおります。
んで、この方。
b0075318_17273694.jpg

「わたしにもおせちちょ~だい~」
いや、あなたのは無いから(^^;
ちょっと考えたんだけどねー、あなたのおせち買おうかどうしようか。
来年は買うか作るか、余裕があればちょっと考えるかー。
あまりにもいつもの食事だったもんねー(^^;

家族で食事を囲めるって幸せ♪
これがいつまでも続きますように、と願わずにはいられませんね。
今年も皆が元気で過ごせますように(^^)

↓ 皆さんも今年一年元気で過ごせますように♪。ぽちっ♪っとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
[PR]

by karen-happy | 2009-01-07 17:30 | 日常 |